カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

2021-04-26から1日間の記事一覧

近所の少年とビットコイン

先週我が家のBackyardでBBQをしていると、近所の少年2人が通りかかりました。現在18歳、高校卒業して1年たっていますが就職していません。 この2人が力説するには、最近世界中の政府が借金しまくってお金を擦りまくっている。従って、Bitcoinに投資すれば一…

ワクチン予約取れました。

明後日火曜日、Covidのワクチン予約取れました。 ここカルガリーでは現時点で、40歳以上の希望者全員にワクチン接種の予約ができるようになりました。最初は75歳以上、60歳以上、医療関係者などのEssential Workerと呼ばれる人たち、そしてようやく40歳以上…

MBAより役立つ資格、経営企画やM&Aの場合

今日は仕事を見つけるうえで役に立つ資格について。 必要な資格は当然仕事内容により異なるので、経営企画やM&Aの仕事をする場合に必要な資格について書きます。 一般的に言えることは、経営企画の仕事の場合はCPA、M&Aの仕事をする場合はCPAもしくはCFAが求…

MBAはどこでとるのが良いのか?

今回は、MBAはどこでとるのが良いのかについて書きたいと思います。勿論これの答えは、その人の状況や目的によって違うのは当然ですが、海外就職するという目的のために絞って、例えばここカナダで就職するためにはという具体例で書きたいと思います。 結論…