カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

カナダの選挙

カナダの選挙戦が本格的になってました。どの政党も、実質的なお金のバラマキをしています。その中でも一番ひどいのが、NDP(New Democratic Party、新民主党)です。

Image result for ndp canada

 

真ん中でターバン巻いてる人がNDPのリーダー君。好き勝手言ってくれてます。このNDPが政権を取ればカナダ中に500,000件の低所得者用の家を建ててあげて、年間$70,000以下の収入の家庭には歯医者さんをタダにするとのこと。

 

一体誰がそれを払うんですかね。皆んな私の会社の人は怒ってます。皆さん一生懸命勉強していい成績を獲って、熾烈な競争を勝ち抜いて人並み以上の給料をもらってます。公務員と違い、レイオフのリスクも受け入れている。一日の半分は税金という形でカナダ政府のために働いています。勿論体や心の病気などで低所得の方は喜んでサポートしてあげたいですが、体も心も元気でただただ低所得と言うだけで税金もほとんど払わず、このようなベネフィットだけを主張する人のために税金は払いたくはありません。これじゃ、頑張る人へのペナルティですよね。

 

こんな政策が実行されたら、移民への風当たりはますます強くなります。移民は一般的に低所得だからカナダ人が働いた税金をどんどん食べてしまう。移民こそ、カナダ人からここに住んでも良いよと許可を頂いたからこそ、カナダ人に恩返ししないといけないのに、逆にカナダ人からお金を奪ってどうするのかと私は思います。一般的におおらかなカナ人もそりゃ怒ります。

 

最近は弱者は強者ですよね。でも因果応報、頑張った人は良い目を見る、Lazyな人はそみじめな生活を送る、本当の意味での弱者のみを強者が助けてあげる、それでいんじゃないですかね。

 

カナダはかなりの左より、ここは好きにはなれません、でも、人としては大きくなれる社会なのかな。