カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

Berkshire Hathawayの保有株を調べてみた

2020年3月31日時点のBerkshire Hathawayの保有株をエクセルで纏めてみました。便利な時代ですね、こんなことが3分で纏められるんですから。

 

同社は47の会社の株を保有しており、これらの価値は合計$175Bilになっています。そして上位8社のみで全体価値の80%になります。かなり資金の集中度が高いですね。分散投資とは言えません。そして、一位のApple株だけでBH保有株全体の36%になります。下記はBH社保有上位19社のリストです。

 

f:id:gaishicanada:20200520124653p:plain

 

リストの中に、デルタやサウスウエスト航空が載っていますがこれらは先日全て売却しました。このリストを見ると、Appleに次いで目につくのが銀行株ですね。サクッと計算すると銀行株だけで24%となりました。先日Goldmanの株やBancorpの株を一部売却したとの報道が大々的に出ましたが、GoldmanはBH社保有全体の0.2%ですし、Bancorp売却はその内のほんの一部です。まあGoldmanは証券で銀行ではないのかもしれませんが。つまり、未だに銀行株保有の24%弱を保有しています。メディアの見出しは全くの検討外れですね。まあメディアもビジネスだから仕方ないですね。生のデータを見ないと本当の姿は見えませんね。

 

この保有株を見て皆さんはどう考えられますか?

 

私は、Warren Buffettってそんなに凄い人なのかなという印象を持ちました。私のような投資初心者がこんなこと言うのは笑えますが。まず、Appleって彼が言うように10年後も成長を続ける会社だとは私には思えません。iPhoneは会社から配られるから持っていますが、最近は特にInnovationを感じる商品はなく、デバイスだけなら中国製で同じ機能ならそちらで問題なく、今後厳しい価格競争にさらされ10年後に今の勢いがあるとは思いません。そんなことはこの方もご存知でしょうから、それでもApple保有しているということは、世界中から集まる大量の資金の使いみちに困っているんじゃないかと想像します。ご存じの方いればご教示願います。そして、コカコーラ、Moodys, Kraftはまあまあ想像通り、良い会社なんでしょう。そして、大量保有は銀行株。銀行株が良いのは私レベルの投資初心者でも最初に考えます。因みに、Buffet太郎さんの保有するJ&Jは0.1%, マックやExxon Mobilはリストにはありませんでした。

 

まあ、これらの大口投資家は我々個人投資家がアクセス出来ない特殊な株をそれぞれの会社から任されているのでしょうが、それにしてもこのリストを見る限り、天才投資家と持て囃される方の会社が持つリストとは余り見えません。Value株投資というのは得てして業界最大手リストのようになるのかもしれませんが、それなら世界中の優良企業に投資するならわかるのですが、ほとんどが米国の会社ばかりです。Warren Buffetという名前を忘れてリストだけを眺めると、米国愛国主義者の田舎のおじいちゃんの投資リストというのが私の正直な印象です。無礼お許しください。

 

このリストからもし学ぶとすると、合従連衡が進んだ国の大手銀行株は保有すべし、多数の会社に分散投資するのではなく、8−10の会社に集中投資ということでしょうか。