カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

保有株をスリムにしました

こんにちわ、皆さんお元気でしょうか?Work From Homeが続いています。今は仕事が暇でつまりません。仕事が暇だと自分のモメンタムが出ませんね。

 

ところで、保有株をスリムにしました。これまでは、以下の株を保有していました。

  • VOO: S&P500 Index連動ETF。US$建て
  • VFV: S&P500 Index連動ETFCdn$建て
  • HXT: TSX/S&P 60 Index 連動ETF, Cdn$
  • CGL: Gold Bullion 連動 Cdn$
  • Canada 10 companies
  • BMO Canada Bonds ETM
  • EM: Exxon Mobil少し US$
  • Air Canada少し

 

この中で、Canada 10及びEMを売却してポートフォリオがスッキリしました。$1,500位の利益が出ましたが、$60kほど投入していたので大した利益ではありません。損をしなかっただけ良かったと思っています。

 

今後の展開を考えました。まず、7月にQ2 Reportが軒並み発表されます。いい数字なわけがありません。まあこれは株価に織り込み済みかもしれませんが。そして、トランプが負けBidenが勝つことを考えると株価は下がるでしょう。選挙が11月なのでその株価が織り込まれるのが9月頃からか。そして、Covidが冬に向かって悪化する可能性もあります。プラス要因としては、FEDが追加緩和及びワクチンの開発成功でしょうか。まあ株価がどうなるかはわかりません。ただ、個別株はVolatilityが当然高く、このような市場自体のVolatilityが高い局面で且つ年金資産においておくべきものではないと判断しました。大きな利益を逃す可能性はありますが、大負けしない戦略です。また、BidenはTC Energyのカナダ米国を結ぶKey Stone Pipelineを撤回すると言っているので、上記10社の内オイル関連株を2つ持つ私は早めの売却をしたかったのです。

 

さて、短期投資用の資金は好きなように遊ぶつもりですが、長期投資用の資金は以下のポートフォリをにしていくつもりです。

 

  1. Stock: VOO, QQQ, VFV, HXT, EAFE Index  60%
  2. Gold: CGL  and/or SVL (Silver) 20%
  3. Bond: 何を買うかは勉強中 20%

これら3つの種類の資産を半年に一度Rebalancingを行う。

 

個別株は長期投資では保有するつもりはありません。上記ETFを中心としたポートフォリオで過去の実績を見るとRebalancingを行えば、Volatilityを下げながら8−12%で年率回るはずなので、個別株でリスクを取る必要性を感じません。Sharpe Ratioも1.0以上を予測しています。以下のサイトで過去のBacktestを行い数字を確認しました。私は数字を自分で確かめたいのでこれは使えます。

 

https://www.portfoliovisualizer.com/backtest-portfolio

 

今回の売却で、私の株式のポジションは長期資産の3割ほどに減りました。ポジションを増やすタイミングは株価が落ち込むと想像する9月頃と想定していますが、まあここは市場を見ながら考えていくつもりです。