カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

本日レイオフされました。

本日レイオフされました。

 

10月中旬に私の会社が買収されることが決まり、本日、新会社に移行できるのかレイオフされるのか結果がでました。結果はレイオフ

 

とっても辛いものです。レイオフ通知の仕方の詳細は書けませんが、私は一生忘れることができない光景となると思います。何故自分は新会社に選ばれなかったのかを考えてしまうものです。こんな事考えても意味がないのにね。これまでのパフォーマンスや資格などを考えると自分が選ばれる確率は正直高いと思っていました。しかし、年齢がマイナスになり得るとは予測してました。私の会社を買収した会社はリーダーシップを含めとても若い。40代後半でExecutive VPレベルでした。50代の人はCFO以外ほとんど見かけない会社でした。つまり、この会社では過去のレイオフで年齢でのカットが行われていたと推測してました。

 

まあ何を言っても後の祭り、眠れない夜が続いていました。まだ気持ちの整理はできません。Linkedinで沢山の元同僚から数え切れない励ましをもらいました。そして本当にたくさんの仲間が私と同様新会社への移行は叶いませんでした。

 

ずーっと前からわかってはいますが、オイル会社、過酷すぎます。変な話で恐縮ですが、このレイオフに伴うシビアランスパッケージはこの業界でもかなり高い水準のものをいただきました。レイオフの通知を受けた瞬間はトラウマとなる経験ですが、このパッケージレターを見た瞬間、レイオフはされましたが、恵まれた業界で働かせてもらったなと感謝の気持が沸き起こり、やっぱりオイル会社悪くないなんて現金な気持ちもでている、とても複雑な気持ちです。

 

今後のプランはわかりません。しばらくはちょっと何も考えたくないのです。疲れました。