カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

インタビューフォローアップ作戦

先週木曜日にある会社のインタビューを受けましたが、そこの会社と仕事は是非取りに行きたいと思い、インタビュー後に何ができるか考えました。

 

まずは日本の製鉄会社で働いている友人に、私のReference Letter(推薦状)を私がInterviewを受けている会社にメールで送ってもらいました。この会社からするとこの方はお客さんに当たります。また、私の以前の会社の上司からも同様にReference Letterを送ってもらいました。言ってほしいことを纏めてメールで送ってとお願いしたのですが、わざわざ会社のレターヘッドを付けて本人のサインまで入れて威厳を付けてくれてEmailですがレターという形で送ってくれました。俺ってこんなに優秀だったっけと思うような文章を作ってくれました(笑)。本当にありがたいことです。因みにこの方、私をレイオフした上司になります。カナダって面白いでしょ。すべてビジネスなんです。個人的な感情を入れることは適切ではありません。

 

本来は先方からReferenceの依頼があって初めてこのようなことは行うのが通常ですが、この過当競争では何か人と違うことをしないといけないと考えアクションを取りました。勿論通常と違うことをするということはリスクとリワード両方考えられます。私は座して待つのは嫌なので、やれることは全部やったと思いたいのでこうしました。

 

実はInterview直前にも、私のキャリアサマリーをパワポ一枚に纏めて送付もしておきました。私はパワポでメッセージを伝えるのが得意なので、また資料なしに口だけで話を進めて普通のカナダ人に勝てるとは思わないのでこれを用意しました。これもある意味差別化戦略ですね。

 

またまたなのですが、Interview前にもLinkedInを通じて私の知り合いからInterviewer達に、私を推薦する旨の連絡を入れてもらっています。

 

やれることはやりました。これでだめなら相手が見る目がない。次に移ります。