カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

ワクチン予約取れました。

明後日火曜日、Covidのワクチン予約取れました。

 

ここカルガリーでは現時点で、40歳以上の希望者全員にワクチン接種の予約ができるようになりました。最初は75歳以上、60歳以上、医療関係者などのEssential Workerと呼ばれる人たち、そしてようやく40歳以上と徐々に受給資格が広がってきました。ただし、40歳以上希望者全員といっても、ワクチンの入手を外国に頼っているカナダではいつワクチンが入ってくるかわかりません。受給資格ができても実際にワクチンが来ないと受けられません。従って、Onlineで予約はしているのですが、具体的な日付の予約はできていない状況なのです。しかし、ここカルガリーから一時間半よど車を走らせればいけるRed Deerという田舎町までいけば予約の空きがあることがわかりましたので、そこを早速予約して今週火曜日に行くことにしました。

 

f:id:gaishicanada:20210426024306p:plain

因みに上の図は、国ごとのワクチン接種割合ですね。カナダは30%弱まで来てますが、UKの50%、米国の40%と比べると大きく劣っています。このため、現政権はワクチン確保ができていないと責められていますが、一歩引いて考えると、ワクチンを自国で製造していない割には悪くないんじゃないかと思います。

 

上記のグラフを見ると、インド、韓国、そして特に日本、接種割合かなり低いですね。大変ですね。