カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

今週は連絡がありませんでした

現在、あるカナダのエネルギー会社を受けていて、最終面接は突破してReference Checkの書類を提出しました。昔の上司3人の名前と連絡先を書いて、その方々にこの会社が連絡をして、私の仕事ぶりや事実関係の確認をします。そして、私のCriminal Recordや出身大学、以前の会社などに、この会社がアクセスすることを許可する書類にもサインしました。この契約をしたのが先週の水曜日、そして今週火曜日に、今週の金曜日もしくは来週はじめには状況をUpdateしますとの連絡が来てたので、今日メールを待っていたのですが何もありませんでした。来週でしょうか。

 

ここカナダの常識では、Reference Checkまでいけば、レジュメでの学歴や職歴の虚偽などがなければここで引っかかることはありません。勿論、前の会社をクビになったということであればこれは問題になりますが、私のように会社事情によるレイオフということであればこれが問題になることはまずありません。従って、通常であれば最後はオファーの内容がどんなものなのかということが交渉の焦点となるのですが、現在はここカルガリーはあまりにも雇用状況が悪化していて仕事探しをしている人、特にプロフェッショナルと呼ばれる人たちが溢れているので雇用者超有利の状況です。通常であればReference Checkというのはせいぜい3日で終わるものなので既に9日以上待たされるととても不安になります。

 

まあ待たされるのは良いので、まずはオファー、頼みます。もう地下の部屋にこもっての仕事探しは精神的に疲れました。