カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

Yeaah, I've got an offer. 仕事のオファー貰いました

レフェレンスチェックまで進んでいた会社からようやくオファーが本日届きました。本日お昼過ぎに話をしたいとの連絡があり、急遽MS Teamsの会議になりました。先方はHiring Manager と人事の2人と私を入れて3人。ベースサラリー、ターゲットボーナス、年金補助、バケーションの日数、その他医療保険のベネフィットの説明がありました。因みにHiring Managerとは人事ではなくその仕事のラインの人です。北米では採用活動はその仕事のラインの人が責任者で人事部はあくまでサポート役となり決定権はラインの人となります。

 

この会社はカナダのベースメタル会社で私は戦略関連の仕事をします。以前の仕事からは税後で考えると15%ほど下がることになりますが、以前のOil&Gasはそもそも給料レベルが高すぎること、そして今は一時的にオイル価格は上がっていますが中長期的にはEnergy Transitionの中では完全な斜陽産業だと私は思うので、このEnergy Transitionの波に乗れるこのベースメタル会社の戦略部門で働くことで世界のEnergy Transitionに貢献できることはとても遣り甲斐を感じます。また、月曜から木曜は一日9時間働く代わりに金曜日が隔週で休みになるので、投資の勉強もしっかりと続けられると思います。

 

私の前の会社が1月に買収されて2000人以上が仕事を失いました。そしてこれらの人たちは未だ9割以上が仕事探しをしています。こんな中で英語を母国語としない私が仕事を得られたのはとてもラッキーなことだし、以前の上司を含め本当に沢山の人たちに支えてもらいました。オファーペーパーを含め多数の書類にサインをしないといけないので明日はゆっくりと書類を読み込むつもりです。そして、お世話になった方々にちょっと素敵なチョコレートがあるのでそれをお届けしたいと思います。そして、鉄道会社からインタビューに誘われていたのですが、ここは断るつもりです。

 

この3か月半、かなり大変でしたが、とても満足のいく転職となりました。レイオフされたとき、今よりも良いところで仕事を得るということを目標にしてきましたが、ベースサラリーは下がりましたが年金やその他ベネフィット、そして何より今後の将来性を考えると、大満足のオファーと自分では考えています。

 

このブログを読んでいる皆さんにも、有難う。Yeaaah , I've got a job offer today.