カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

オファーのネゴ

一昨日、カナダのベースメタル会社よりオファーを貰いました。サラリー、ベネフィット共、現在のカルガリーでの大不況を考えれば満足すべきです。しかし、この一日でベースサラリーはもう少し多くても良いかなと考えるようになりました。我ながら、欲深い(笑)。従って、オファーをくれた会社とベースサラリーの交渉を始めました。日本の会社ではこういうことはあまりないかもしれませんが、北米の会社ではこれは当たり前のことです。雇用契約もビジネスですから、先方は先方の出したい値段を出して、私は私で、自分の価値に相応しい金額を主張します。正直、ここで上がったところで私と家族の生活は変わりませんが小さなプライドの問題です。

 

この件を先方に打診したところ、検討してみるとの返事があったのでその結果を待ちたいと思います。一方、あるエネルギーコンサルティング会社(エネルギー業界の方ならご存じかと思いますが、UKを本社にする会社です)から先ほど電話があって、私の期待する年収ついて質問がありました。年収の打診があるということは、どうやらビデオインタビューは成功したようです。これで、上記のベースメタル会社との交渉も少し強気でやってみようかと思います。

 

Change is Constant. 変化するのが世の常であり当たり前。オイル会社で習った言葉の一つです。状況は刻々と変化しそれに対応し続けなければいけません。今の私はこの失業者で溢れかえったカルガリーで必死に仕事探しをしている人間から、オファーを一つ入手し、他のカードも持ち得る人間に変わりました。これに基づいて、傲慢にならず調子に乗らず、冷静に交渉したいと思います。