カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

オファーペーパーにサインしました。

カナダのベースメタル会社からのオファーペーパーにサインしました。ベースサラリーの交渉は結局最初のオファーから増やすことは出来ませんでしたが、会社側からの誠意を十分に感じることができたので私の気もすみました。北米での就職にご興味のある方のために給料交渉では一般的にどのような内容を押さえるべきかをここに並べます。

 

  • ベースサラリー
  • ターゲットボーナス(ベースサラリーの何パーセントを目標とするか)。因みに、ボーナスは短期ボーナス(一年単位)及び長期ボーナスの2つがあります(長期ボーナスは無いところもあります)。
  • 年金のための会社補助(ベースサラリーの何パーセント)
  • 株式購入補助
  • バケーション日数
  • 所要による個人休暇数
  • 会社自体の休暇数(特にクリスマス及び年末年始)
  • 病欠の為の休み
  • 隔週金曜日が休みかどうか
  • 保険のカバレッジ(薬代の何パーセントカバー、入院時の個室のカバー、歯医者でのカバー、子供の歯矯正のカバー、マッサージや針きゅうなど自分で受けたい医療行為のその他Allowanceなどなど)
  • 生命保険
  • 傷害保険などなど
  • プロフェッショナル団体への年間費。例えば私の場合、エンジニア資格維持には年間$450かかりますがこの費用を会社が負担するかどうか。

 

こういうことが交渉の内容になります。今回の場合は、ベースサラリーは前職より下がりましたが、その他の条件は前社よりも良いものとなっています。因みに隔週金曜日は休みです(笑)。

 

小さい会社でもベースサラリーは大手会社並みに出すところはありますが、やはり休暇数や保険のカバレッジなどではやはり大手のほうが充実していると一般的には言えると思います。但し、景気がとても良いときは、小さい会社はStock Optionをくれることがあるので、一気にフェラーリということもあり得るので例外もあります。

 

さてと、これまでReferenceなどお世話になった人が10人近くいるので、この方たちにGiftを送りたいと思うので今からその買い物に行ってきます。ギフトだけで$1000超えそうですが、彼らには勿論それだけ投資する価値はあるとビジネス的にも個人的にも思っています。それじゃ、行ってきます。