カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

今日は1/3の金融資産を売却しました。

今日は私の金融資産の三分の一を売却しました。私と妻の年金専用口座での売却なので、今回発生する利益には非課税です。

 

最近、私が信頼する広瀬隆雄さんやDan Takahashiさんのビデオを見ていると、8月から10月にかけて米国でTaperingが起こる、つまり超弩級の金融緩和のペースが弱まり、金融緩和は終わり、株価の下落が起こると思うからです。

 

これが当たるかどうかはわかりませんが、仮に当たらなくてもまた買い直せばよいし、すべての金融資産を株式ETFコモディティETF保有し、米国債を一切保有しない私には、1/3ほどの資産を一旦キャッシュに移しお休みです。特に、エネルギー、食品、材料系のETFはすべて売却しました。

 

これで安心して眠れそうです。