カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

Covidの中での仕事の仕方

私は今の会社はまあまあ気に入ってるのですが、一つ嫌いなところは、中国との会議で二週間に一回、夕方6時から会議があることです。オイル会社で8時5時がしっかり身についていて、この時間に集中して仕事することには慣れていますが、この時間外に働くことにはとても不愉快です。こういうことをするとどうしても実際の勤務時間中にダラダラしてしまうし、何より午後5時以降は家族との時間なのでこのような会議は会社から私に対する侮辱と私は思っています。だって他社に取られたくない優秀な社員だと思っていたらこんなことはさせないからです。Respectを感じません。

 

しかし、私の会社は東京にもオフィスがあるのですが、そこの方はカルガリー時間で朝7時半からの会議などにも東京からMS Teamsを使って参加してきます。日本時間だと確か夜の10時半とかで、これが週に二回あります。Covidになってうちの会社はオフィス出社が禁止されているので、この様になってしまったようです。午後6時からの会議で文句を言っていた私と比べると本当に気の毒です。

 

私のオフィスは11月中旬からオフィス復帰となってるのですが、今後働き方はどうなるんでしょうか。流石にカナディアンはこのような働き方はしていませんが、この東京オフィスの方は本当に気の毒です。それにしても、南米なら北米と時差はありませんし、欧州が夕方のときは北米はまだ朝なので会議の設定はお互いに無理なく出来ます。この時差ってとても大事で、その意味でもアジアってこの欧米から見ると本当に遠いんですよね。日本の方は欧米と時差があるのは当たり前と思っているでしょうしサラリーマンだから首にならない代わりにいつでも残業するんでしょうけど、こちらはそういう雇用契約にはなっていませんからね。これって欧米とアジアの大きな壁なんですよね。欧米の企業と日本企業が働くのってとても難しい。文化も違うし言葉も通じづらいし、この時差の壁って大きいです。