カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

子供の成長にとって環境はとても大事

私は空手道場に通うのに、カルガリーの隣町まで通っています。ここの道場の先生はまだ30代で若く、空手の技の研究を常にしていて、空手に対するパッションもすごい。したがって、ここの道場から空手アルバータの代表選手を多数送り出しています。私もここで練習に参加させてもらって、10代の若い人たちにも受け入れてもらって練習させてもらっています。私はここの道場の生徒たちもとても大好きなのですが、大好きなゆえにとても残念な思いをすることもあります。

 

ここはカルガリーの隣町で、ブルーカラータウンと言えると思います。したがって、道場に来る生徒達のご両親も、ブルーカラーの仕事をされてる人たちが殆どです。しかし、個々の生徒の中にはとても頭の良さそうな子どもたちがたくさんいます。本人たちが将来ブルーカラーの仕事を望んでいるのであれば勿論言うことは無いのですが、もし違った将来を考えているのであれば、空手と同時に勉強も大事だよ、ということを本当は伝えてあげたい。でも、それは望まれていることではないので聞かれない限り私からそれを言うことは出来ません。とても残念に思います。特に、頭の良さそうな子が何人もいるのに、その子どもたちはそのポテンシャルを生かさずに、深く考えずに何となくご両親や兄弟と同じ道を進んでいるのを見ると残念に思います。何度も確認しますが、それが本人が選択した道ならそれは私が言うことではないことは承知しています。ただ、ほぼ全員が深く考えずに周りの環境に流されて、他の選択肢を余り考えずに将来の道を選択しています。

 

子供が育つにあたり、環境特に両親の与える影響は本当に大きいんだなと思うと同時に、ここカナダでは機会の平等が確保されていると言いながら、実は機会は同じではないとも思います。まあ、それが故に私の娘たちはより有利な環境で育っているので私の娘たちにとってはこの状況は都合が良いのですが。世の中は平等なようでやっぱり不平等です。