カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

明日から出張に行ってきます

明日から久しぶりの出張に行ってきます。オンタリオ州のHamiltonおよびTorontoです。

まずはHamiltonで一週間、鉄の製造プロセスを習ってきます。私の仕事は製鉄所で使われる原料炭の市場分析なのですが、この需要分析をきちんと行うためにどのように原料炭がこの製造プロセスで関わるのかをきちんと理解する必要があります。といっても一週間も習う必要はないと思いますが、こういう講習を受けたり勉強することは外資ではそしてキャリア構築の上でもプラスになると思います。もしかしたら、日本の製鉄所の方も参加されていたらその方たちとお友達になれたら楽しそうだなとも思います。楽しみです。

 

一週間Hamiltonで勉強し、その後トロントに週末移動、トロントで過ごし月曜日にTorontoオフィスに出社し、夕方飛行機でCalgaryに戻るというスケジュールです。

 

今私は残業が多く、隔週金曜の休みもきちんと取れていないので、そのことで上司とかなり揉めていて、雰囲気はかなり険悪です。残業があるとか普通外資ではあまりないことだと思うのですが、私の上司はかなり日本人的?で困ってます。今回はこの上司も製鉄プロセスを学ぶコースを受けるので、一週間べったりですので、彼がどんな人なのか探ってみたいと思います。上司はToronto私はCalgary, リモートはちょっとこういう難しさがあります。まあ関係が改善できない、うまく行かなくてしんどくなるのであれば、最悪やめて別を探せばよいだけなので、単純な話といえば単純です。

 

来週の週末はTorontoなので、ユニクロとか日本食とかを満喫しようと思います。家族人もなにかよいお土産があればそれを買って帰りたいと思います。

 

皆様も良い週末を。