カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

オファーの有効期限は明日

オファーの有効期限は明日です。

 

きっと今の会社に残ることになると思います。今後どんなチャンスが有るのか、どんなリスクが有るのか、そして自分の強みと弱みはどこなのかを書き出して決めました。昔流行ったSWOT分析です。そして、更に決め手となったのは、やる仕事を具体的に書き出して、それらをやってみたいのかどうか、Passionを持てるのかどうかです。

 

金曜にオファーを貰ってから短期間にたくさんの人に相談しました。昔の上司、同僚、メンター、部下、家族。流石に論点は出尽くしました。話をしてわかったことは、きっと新しい職場でも自分ならやっていけるだろうということです。同時に、この仕事はやってはいけるけど、自分の得意分野ではないだろうということも明確に見えるようになりました。一方、今の会社は自分の得意なところでやっていける。具体的には、オファーを貰った仕事はM&AやBusiness Developmentの仕事です。この仕事にはPetroleum EngineeringやFinanceの知識は最低限必要ですが、仕事の本質はプロジェクトマネジメント、様々な人を使いながら仕事をまとめ上げる仕事です。これは、私がどんなに英語がそこそこできても、英語を母国語としない人にはとても困難な仕事です。高度なプロたちを拙い英語の理解力でまとめ上げることはできません。一方、今の仕事は、様々な資料を読み込みそれらを元に、市場動向を理解し、今後の動向を予測する、そしてそれをみんなにプレゼンする。プレゼンは調べたフィールドですから、相手が10人いても100人いてもこれならやれます。殆どの質問は想定内。だから英語は全く問題ありません。少なくとも、相手が何を言ってるのかわからなくて困ってしまうことはありません。これが強みを活かせるという話。

 

もう一つの理由は、やはり新しい仕事に対するパッションが持てなかったことです。私は資料をまとめ上げたらいプレゼンするのは大好きです。でも、新しい仕事にはこのパッションは持てない。これも大きな決め手です。

今後の10年は、相手のフィールドでなく、自分のフィールドで勝負して、この組織の中でのし上がろうと思います。

 

オファーを貰ったオイル会社はやっぱり格好いいし、ボーナスもすごい。でも、逆に言うとこの会社に惹かれる理由がお金と格好いい以外は殆どないことにも気づきました。それなら、今の会社でのし上がって給料を上げれば、仕事を楽しくそしてお金ももっと稼ぐ、というふうに持っていこうと思います。正直これ以上更にお金をもらっても、私のライフスタイルが変わることはありません。今乗っているVolvo XC90がMMW X5に変わるくらいでしょうか。でも、子供はVolvoが好きなのでBMには変わらないな。

 

金額の高いオファーペーパーって、うっかりするとサインしそうになるんですよね。これ見るたびに、決めたはずなのに心が動きます。明日が有効期限の最終日です。きっとサインをしないと思います。Respectの心を込めてごめんなさいのメールを準備しないと。こんな私に高額なオファーをくれたことにはとても感謝です。