カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

オファーが来ません

オファーが来ません。

 

オファーが来たらどうしたらいいんだ、会社に残るべきか移るべきか悩んでいて、オファーがメールで届くのを怖がりながらメールを細かくチェックしていたのですが、いざこないとなると少しがっかりのように感じます。勝手なものです。

 

来ないのだとしたら何故か理由はわかります。一つは、私が値段をふっかけ過ぎた。Reference Checkの前には人事が電話をかけてきて、私の期待している金額を聞いてきます。それがわかっていたので事前に昔の友人に相談したところ、今オイル会社は優秀な人材の獲得に苦労していて、かつ先方は私のことを気に入っている。だから、このくらいは十分に期待できるアドバイスされた数字がかなりの金額でした。それはあまりにすごいなと思い、少し割り引いていったのですが、先方からはそうはボーナスを入れた総額ですよね?との質問があり、いやいや、私が言っているのは基本給で、その他に年間のボーナス、長期ボーナス、利益シェアを要求しました。少し言い過ぎたんだと思います。2つ目は、私の卒業年を聞いてきました。これはかなりグレーな質問です。ここカナダでは年齢を聞くことは法律違反ですが、卒業年はグレーですが違法ではありません。しかしこの質問は実質的な年齢の質問になります。

 

まあ、高値をふっかけたのは、このくらい出してくれるのであれば考えるかもしれないという程度だったので、これはこれでよし。今の会社はとても気に入っています。給料はオイル会社ほど高くはないですがそれでも十分貰っていますしベネフィットはいい。レイオフも少ないし、仕事を自分は楽しめているしきっと自分の得意なところとも合致していて高い評価も受けている。人もとても上品で心地よい。なので、これまで通り今の会社で頑張るだけです

 

行く行かないは別としても、オファーは見てみたい。特に高い金額のやつ。笑