カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保有株をスリムにしました

こんにちわ、皆さんお元気でしょうか?Work From Homeが続いています。今は仕事が暇でつまりません。仕事が暇だと自分のモメンタムが出ませんね。 ところで、保有株をスリムにしました。これまでは、以下の株を保有していました。 VOO: S&P500 Index連動ETF…

今日のお仕事:北米はソフトが進んでいてとても便利です

先週から私のいる部門の今後の投資戦略を作るためにポートフォリオの分析をしています。各Development Engineerから今後の投資機会のキャッシュフローをもらい、それをポートフォリオ分析ツールに入れ込んで、ガスプラントやパイプラインのキャパの制約条件…

レイオフ、また始まりましたね

Encanaが25%のレイオフを今日やったようですね。4人に1人ですね、職場ではかなりのインパクトがあったと思います。そうはいっても、自宅勤務が主ですから、きっとメールか電話で対象者には直接連絡が入り、社内のチャットは凄かったでしょうね。想像でき…

トランプは今回はやばいかも

世論調査でもトランプ劣勢が伝えられてますが、私個人の感覚でも劣勢なのが感じられます。 4年前の選挙時は、マスコミがトランプ劣勢を伝えていたものの、トランプ優勢を私の周りでも感じることが出来ました。隠れトランプ支持者が沢山いたからです。ランチ…

米国とカナダ市場のアービトラージを狙え

今日は興奮しすぎて喋りすぎました。喋り疲れです。私の予測というか、株の勝ちパターンを見つけてそれを実証できたからです。 昨日日曜日に、米国の業界ごとの今年に入ってからの株価推移とカナダ市場の株価推移を比べました。S&P500とカナダのS&P/TSXイン…

Goldへの投資の意味を理解しました

Dan TakahashiさんがYoutubeでGold金への投資を勧めてられてましたが、今日もう一度彼のビデオを見直し、彼のポイントを理解できました。確かに、ポートフォリオに組み込むべきだと思いました。ポイントを纏めます。 この金価格の推移を見ると、現在のOunce…

株価が上昇中

こんにちわ、Mattです。株価は上昇中ですね。6月5日(金)はこの日だけでS&P500は2.6%も上昇しました。3月にオイル株を3万ドル購入し、3週間ほどで2万ドルの損失を出しましたが、お陰様でこの分以上を取り返しました。 私は1月時点で全金融資産をキャッシ…

Work from homeのお陰か英語がすごくよく分かる

いつからWork from Homeが始まったのでしょう。既に3ヶ月位経つでしょうか。そしてオフィスに戻るのは9月からか、もしくはワクチンが開発されるまでオフィスには戻らないのか分かりません。でも、このWFHが始まってとても良いことが一つあります。それは、…

私の散歩コース

皆さんいかがお過ごしでしょうか?こちらは社会が少しずつですが動き出しました。私の会社でも本社勤務の2000人の内、200人がオフィスに今週から戻り始めました。また、次のラウンドが来週からオフィスに戻るそうです。私はWork From Homeがすっかり…

移民のススメ (年収800万から2000万円の方々へ)

今日は移民のススメです。5つの理由を書いてみたいと思います。特に、年収800万円から2000万円の方々へ。 まずは、データから見ましょう。皆さんよくご覧になると思いますが下記は2017年のデータです。現在は更に借金が積み上がってますからこれよりも悪化…