カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

貧乏でも幸せなんて私は思わない。上司のいうことなんて聞いてはいけない。

私はYoutubdeでひろゆきの切り抜き動画をよく見ます。物事を大局的に捉えられていてとても面白いと思っています。でも一つだけ同意できないもの、それは貧乏でも幸せという考え方です。ひろゆきによると、日本は今後さらに経済が低迷、でも幸せの価値をお金…

1人当たりGDP国別ランキング。日本は26位。

今日は面白いデータをお見せしましょう。今年10月にIMFが発表した一人当たりGDP国別ランキングです。簡単に言えば、この一年で一人当たりどれだけの経済価値を生み出したかを意味するものです。左側の数字が2020年、右側が2021年なので、右側をご参照くださ…

今日からクリスマス休暇

今日からクリスマス休暇に入ります。今年は激動の年となりました。1月に私の会社が買収されてレイオフ、5月にオファーにサインしてその会社で働き始め、結果的にはとても良いキャリアチェンジになりました。そして何より重要なのが、11月には空手の黒帯…

今週から出社。2日だけど。

なんと、今週から出社となりました。会社方針で今週から徐々にオフィス復帰になることになりました。オフィスはこんな感じでなかなか。 この会社には5月下旬に入社したのですが、実際に同僚に合うのは初めてでした。でも、今週は2日だけしか行きませんでし…

外資もやっぱりBoys Club

外資系と言うと、実力次第、腕次第で上に登るというイメージがあるかもしれませんが、カナダのオイル会社で10年、そしてマイニング会社で半年経ってわかること、それは外資と言えども所詮はBoys Clubなんですよね。 私のいたオイル会社が競合に買収されて…

バーチャルワイン試飲会

今週水曜日に妻の会社でバーチャルワイン試飲会があり私も出席しました。カナダのBritish Columbia州にはOkanaganと呼ばれる地域があり、ここはワイン造りでとても有名です。そこで生産されたワインを試飲する会でした。私達夫婦はできるだけアルコールは飲…

今日は良いことを一つ

今日は良いことを一つしました。 事業計画を作成するポジションを私の会社では募集しているのですが、それを見た私のオイル時代の友人が私にコンタクトしてきました。私はこのポジションのハイアリングマネージャーを知っているので、この方に私の友人を推薦…

子供の成長にとって環境はとても大事

私は空手道場に通うのに、カルガリーの隣町まで通っています。ここの道場の先生はまだ30代で若く、空手の技の研究を常にしていて、空手に対するパッションもすごい。したがって、ここの道場から空手アルバータの代表選手を多数送り出しています。私もここ…

小室Kさん、流石見せてくれます

小室Kさん、流石に見せてくれますね。こここで試験に失敗しますか。 これだけ支援を受けて環境を整えてもらって、日本中から注目されて、試験自体も落とす試験ではなく合格させるための試験で、よくここで落ちることが出来た。この環境で普通の人は落ちるこ…

オフィス復帰は11月中旬

会社から新しい方針が出ました。オフィス復帰は11月中旬からです。それまでに、ワクチン二回摂取済みの証明書を提出することになりました。もしこれを提出しないひとは、Covidのテストを自費で受けて毎日提出しなければなりません。実質、ワクチン受けてな…

金融商品は人から買わないほうが良い

今日は二週間に一度話をする、オイル時代のメンターと話をしました。彼は$4Million の金融資産を持っているのですが、なんと投資信託で投資をしているとのこと。びっくりしました。こんな賢い人が投資信託を保有しているなんて正直驚きました。 彼の投資信…

投資、オイル価格

8月下旬に私の資産ポートフォリオの3割近くをキャッシュにしていたのですが、その分で本日VTIを購入しました。もうUS FedのTaperingは年内に始まることは既に投資家は織り込んでいて、Q3/21 の決算も特別悪くはなさそうだし、US10Year Yieldの上昇がひとまず…

競争をやめてしまった日本

私の会社はマイニング会社で、銅、亜鉛や原料炭を生産して、世界のお客さんにこれらの商品を出荷しています。原料炭のお客さんは製鉄会社で世界中の製鉄会社に販売してます。日本の製鉄会社にも勿論出荷しています。価格はIndexという価格メカニズムがあり、…

Covidの中での仕事の仕方

私は今の会社はまあまあ気に入ってるのですが、一つ嫌いなところは、中国との会議で二週間に一回、夕方6時から会議があることです。オイル会社で8時5時がしっかり身についていて、この時間に集中して仕事することには慣れていますが、この時間外に働くこ…

最近のCovid

ここアルバータでは一旦収束したかに見えたCovidがデルタ変異で少し前まで大変なことになっていました。入院までする人の8−9割がFully Vaccinatedではない人たちなので、ある意味自業自得という感じでしょうか。私は7月に2回目の接種を終えたので気をつ…

小室圭さんの大学のランキングとその意味

小室圭さんの大学について米国のサイトで見てみました。この方どうも怪しい雰囲気満載ですし、日本のメディアもバイアスがかかっているのかそもそも米国のことは余り知らない人が記事を書いているようなので、自分で見てみました。 米国のLaw Schoolというの…

オイル価格が上昇してもレイオフは止まりません。これが欧米です。

昨日、私と同タイミングでレイオフされたディレクターの方とビデオ会議をしました。彼は前のオイル会社で私のメンターをしてくれていた人ですが、残念ながらまだ仕事は見つかっていません。しかし、彼は54歳だそうですが、既に4億円ほどの金融資産を持っ…

給料レベルと人のクオリティ

今週は、2日間にわたるSteel 101という研修を受けました。これは、外部の会社が提供している研修なのですが、鉄鋼業界とその商品を基礎から教えてくれるコースです。私の業界のお客さんの一つは鉄鋼業界なので、彼らのビジネスについて知ることはとても重要…

P.Eng更新しました。

今日はP.Engの更新をしました。 P.EngというのはProfessional Engineerの略で、エンジニアの資格(ライセンス)を有し、それをPracticeするものということになります。ここカナダではエンジニア職は医者や弁護士同様、資格職になります。このP.Engを持ってい…

欧米男性への日本女性の大きな勘違い

日本女性は欧米男性に対して大きな勘違いをしているように思います。これはマスコミが上っ面しか報道しないからなんでしょう。マスコミも含め海外の人との接触が限られているから上っ面しか見えないのでしょうか。更に考えると、これだけITが発達しても海外…

売却話は進展なし

社内でも色々と聞きまくっているのですが、例の私の部門の売却話、誰もバタバタしていません。カナダ人、どうなってるんでしょうか? 私のいるマイニングビジネスというのは寡占化がかなり進んでいて、カナダで大きいマイニング会社といえば私の会社位しかあ…

今週は投資家会議

今週は投資家会議があります。この会議に先立って、カナダの新聞で、私の会社が私のいる部門のビジネスを売却するという報道が流れました。個人的には、またかよ、という思いが先立ちます。私が10年働いたオイル会社が買収されたのが今年の1月、そして2000人…

45歳定年議論

サントリーの上の方が言った45歳定年議論、お怒りの方多いですね。面白いです。そしてとても日本らしいですね。だから日本は成長出来ない。 この議論を聞いていると、社会を知らない臆病で幼稚な子供レベルです。資本主義でもないし社会主義でもないどっちつ…

今日は家を見てきました。

娘二人が将来もしカルガリー大学に行くとなると、我が家からは少し遠くなるので、今のうちにダウンタウン近辺に引っ越そうかと思い、オープンハウスを見てきました。 下の家はカルガリーのSW地区にあるダウンタウンまで電車で5−10分くらいのところにある物件…

私の今の仕事について

Covidはここアルバータではバクシーンを打っていない人に感染が急拡大していますが、打った人はほぼ問題ありません。しかし、感染が拡大しているのは事実なので、オフィス復帰は11月に延長されました。従って私は今は自宅の地下のオフィスで働いています。…

優秀な方は日本を出たいのかな?

先日バンクーバーに旅行に行った際、ある日系の商社の方とランチをしました。今のマイニング会社に転職して間もないころ、この会社から私のチームに面談の申し込みがあり会議に参加しました。日本のある商社の方です。 この方はバンクーバーに駐在のようです…

ここカルガリーではCovid 問題は実質的には終了しています

ここカルガリーではCovid問題は実質的には終了しているといって良いかと思います。 新規感染者数ですが、実はものすごい勢いで上がっていて、この数字だけ見ると第三波といってよい勢いです。現在のアルバータ州の新規感染者数は1112人で激増しています。 し…

今日から仕事復帰

先週木曜日の夜にバンクーバーから戻ってきました。バンクーバーは素晴らしいですね。気候はいいし食べ物は美味しいし。日本のお寿司も良かったですが、バンクーバーに行くと必ず行く中華料理屋さんがあるのですが、そこの飲茶は最高でした。 退職後はバンク…

新しい会社での仕事は順調だと思います。

私が10年働いたオイル会社が買収されたのが今年の1月、そして1月末に2000人の人がレイオフされ、私のその一人となりました。その後幸運なことに5月末にはマイニング会社からオファーをもらい働き始めました。 オイル会社では企業や資産の買収合併、…

ロックダウンすることではなくワクチン摂取の遅れに怒るべきだ。

Yahooのニュースを見ると、皆さんロックダウンに怒っているようですね。お気持ちお察しします。ただ、問題なのはなぜ欧米は既にほぼ通常運行に戻りつつあるのに日本はそうならないのかを考えたほうが良いと思います。その理由は単純です。ワクチン接種が日本…