2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧
会社をレイオフされると、仕事探しをする前にペーパーワークに忙殺されます。まずはシビアランスパッケージにサインをしなければなりません。このパッケージの金額が適正なのかどうか、Lawyerチェックを受けるのが通常らしいので、この方達に相談すべきか少…
今日はレイオフに伴うパッケージについて書きたいと思います。ただし、私のパッケージの契約書に守秘義務事項が書いてあるので、あくまで一般的な形で皆様にお伝えします。恐らく日本も近い将来このような形になると思うので、この話をシェアする意義は高い…
暫くブログを閉鎖していて申し訳ありませんでした。大きな会社で働くと色々な守秘義務などの制約があります。この守秘義務遵守のため固有名詞を避けているのですが、内容から容易に固有名詞を特定できる可能性があると考え、レイオフされるまではブログを閉…
本日レイオフされました。 10月中旬に私の会社が買収されることが決まり、本日、新会社に移行できるのかレイオフされるのか結果がでました。結果はレイオフ。 とっても辛いものです。レイオフ通知の仕方の詳細は書けませんが、私は一生忘れることができない…
今日は2020年の私の評価のため上司と面談をしました。結果は仕事自体のパフォーマンスが上位20%、コンピテンシー評価が上位50%(真ん中ですね)となり、全体評価は上位30%とのことでした。 コンピテンシー評価をどうしても上げたいのですが、これを上げる…
私の現在のポートフォリオは株式と金属・コモディティーに大きく偏っており、Bondをほとんど保有していません。従って、株式市場がクラッシュするとかなりの損失を被ることになります。株式市場がいつクラッシュするかということを予測する事なんて、私のよ…
ご無沙汰しております。なかなか記事をアップする気持ちにはなれませんでした。 私の会社は同じカルガリーのオイル会社に買収されたのですが、買収に伴う人員の大幅削減は1月下旬に行われます。現時点ですでに誰が残って誰が去るのかの決定はくだされている…
Bloombergでこんな記事を見ました。 Wall Street is the most bullish on commodities in a decade こう考える理由と記事の中で挙がっているのは、 USDの価値が落ちている事 米国FRB及び米国政府がお金をばらまいていて将来のインフレが予測され事。そして民…
今週は1月4日の月曜日から仕事始めでしたが、この一週間、気持ちはローラーコースターのように上下運動してしまいました。 私の会社の買収に伴い、新会社では様々なことが猛スピードで決まって実行されています。新しいことが決まるたび、それは自分にとって…
2020年12月23日のBloombergの記事で、 Markets have infinite reasons to be cheerful という記事が出ていたので少し古いのですがご紹介します。結論から先に言えば、株式、ビットコイン、債券、あらゆる資産に2021年も引き続き自信をもって投資しなさいとい…
2020年12月18日にQE (Quantitative Easing)推奨派のChris WallerさんがFEDのBoard Memberに正式に選ばれました。彼のメンバーへの推薦のニュースが流れたのが12月3日でした。このニュースをどのように解釈してよいのかを考えると、私はQEというものを余り理…