カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

オファーを断りました。

本日、オファーを断る旨の連絡を先方にしました。

 

今日は前のオイル会社の友人と昼食と取りました。そうすると、また前の同僚と会い、結局3人で食べました。やっぱりオイル会社の人って良いんですよね、皆んな前向きで快活で。そこにいるだけで楽しい。でも、金額に釣られてこのオファーは取れませんでした。この選択は、究極的には新しい職場でチャレンジするか、または今の会社に残って昇進を狙うかです。結局私は後者を取りました。この歳で、新しい職場でチャレンジして、それがうまく行かなかったときのリスクが高すぎるのも大きな原因です。また、昨日書きましたが、自分の強み、会社に残ったときにあるチャンス、これを考えると目先のお金に釣られては行けないのです。

 

お断りのメールはできるだけ丁寧に作って送りました。感謝の気持ちと申し訳ない気持ちを込めながら。こんなオファーを断るカナダ人は絶対にいない。でも、とても残念でしたが、現時点で思える最適な判断だと信じています。

 

まあ、こんな歳でもチャンスをくれるカナダ、私は本当に感謝しています。