カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の英語問題

子供の英語問題は、仮に子供がカナダで生まれ育ったとしても、移民の子供は他のカナダ人に比べ英語力が劣る可能性があるという意味です。知り合いの、第2外国語の教育を専門にする方によると、親が期待するほど子供ってそんなにスポンジじゃ無いようです。…

外資生き残りのコツ

昨日、外資の働き方を書きましたが、それを理解いただいた上で、外資生き残りのコツについて書きたいと思います。激動のオイル会社で8年やってきたので、こんな偉そうな事書いてしまうの許してください。 1.明確で目に見える武器を持つ。オイル会社で働き…

外資の働き方

今日は、外資企業特有の働き方、特に日系の大企業との働き方の違いについて纏めてみます。外資と言っても、様々な業界特性がありますし、外資の日本現地法人は独特の文化があるでしょう。ここでは、私のいるカナダオイル会社本社で働く経験から、外資本社で…

外資戦略コンサル後のキャリア

圧倒的成長ができる外資企業ランキングに私が以前お世話になった会社が上位に載っていました。そこで、戦略コンサル後のキャリアについて私見を述べます。 外資戦略で働くと圧倒的成長ができるというのは経験上本当にそうだと思います。上記ランキングでも上…

金融資産の整理整頓と今後の運用方針

今週来週と2週間秋休みを取っています。いい加減暇になってきたので、懸案の金融資産の整理整頓を始めました。どこの口座にいくらあって、運用コスト、利回りなどをエクセルで纏めました。トランプさんのお陰で北米経済は絶好調で利回りはまあまあ。 まずは…

カナダ人の前で麺類をすするとどうなるか

こんにちわ、今日から2週間有給です。今週は家で一人やることなし、来週は家族でメキシコに行ってきます。今日は、カナダ人の前で麺類をズルズルっとやるとどうなるかについて。 実はこれ、ランチクラブで少し話題になりました。ランチクラブのメンバーの一…

日系企業の駐在員 (閲覧注意)

今日は日系企業の駐在員の実情について。そういう私も日系企業の駐在員の経験があり、逆に現地社員として駐在員を見てきました。そして現在のカナダオイル会社でも度々訪問を受けます。想像でなく、実体験から述べます。 駐在員と言っても色んな立場の方がい…

ビリオネアと初めて話しした

今日は空手の友人に招待されてハウスパーティーに行ってきました。 集まった家族は、医者、弁護士、実業家、そして空手繋がりで私達家族。私達以外は全員ユダヤ系の方だそうです。その実業家の方は、ある有名なアパレルブランドをカナダで立ち上げた方でビリ…

プライベートバンカーと話してみた

火曜日と木曜日のお昼は、会社の地下にあるジムでBoot Campに参加しています。この時間帯にこの場所でBoot Campに参加している人は、同じ会社の人か、銀行などプロフェッショナル職の人が殆どで、自分を追い込むことが大好きなマゾな人達です。 そこでも一際…

外資の会議の進め方

今日は私のいる部門の四半期リーダー会議です。Western Canada全土からマネージャー以上がカルガリー本社に集まってきます。私の部門は他部門と合併したので、200人以上が出席する大規模な会議となりました。今回の会議の目的は、新しい組織の紹介とその…

ETF vs Mutual Fund

お久しぶりです。こうも景気が悪いと、普段の何気ない出費に敏感になります。例えばこの週末にカリフォルニアロールの4人用パーティートレイをTake Outしたかったのですが、$65と他の所よりも2割高。買うの止めました(笑)。 でもよく考えると、我が家…