カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は石炭会社からPrescereeningのInterview

今日は石炭会社からPrescreeningのInterviewに呼ばれました。今回はPrescreeningにもかかわらず、人事に加え、実際の上司となる方とのInterviewでした。でも、上手くは行きませんでした。 今回は、Networkingを使って昔知り合ったこの会社のエグゼクティブの…

Pre screening interivew を突破できない

先週木曜に受けたオイルダウンストリーム会社のPrescreening Interviewですが、突破できていないようです。Interviewをしてくれた人事によると先週中にPrescreeningは終えて今週半ばには次のInterviewをすると言っていたのですが、本日何の連絡もありません…

ネットワーク

今日は土曜日ですが、LinkedInを通して知り合った二人の方とZoomでお話させて頂きました。一人は私の以前の会社に居た人で、一緒に働いたことも直接の面識もなかったのですが、以前の同僚から話してみたらと言われ知り合った方。Oil Reservoirに酸素を吹き込…

わかりました、今のやり方で仕事探しをしてあげましょう。

わかりました、現在の転職ゲームは、LinkedInを使ったコネ採用、もしくは知り合いを通じた情報戦なんですね。わかりました、私もこのゲームのルールで戦って差し上げましょう。 今日のブログで書いた通り、Prescreening Interviewに呼ばれました。そして、好…

カナダの最新転職活動の仕方

ここでは私が身を持って体験しているカナダでの転職活動についてご紹介します。 さて、私がカナダで最初に仕事のオファーを得たのは2004年、イギリスでMBAを取ってイギリスでFaxやE-Mailを駆使して日系商社でオファーを貰いました。そして2011年にこの会社を…

転職活動Update

ご無沙汰しております。今日は空手に行く日なのですが、ちょっと疲れてるので休みます。代わりに私の転職活動についてアップデートします。 希望していた会社の一つからインタビューに呼ばれました。まずはPrescreen Interviewというものを電話で30分受けま…

私をインタビューする会社も・・・

今日はPrescreening Interviewでした。このプロセスは、インタンタビューに入る前に、20分ほど電話で話をして、Job Descriptionと経歴の一致があるのかの確認です。話は上手く回ったので、きっと次のステップのインタビューには行けると思います。 ところで…

明日は別のインタビュー

私の就職活動はCarpet Bomb作戦と申しましょうか、余り会社を選ばず、自分の経験と少しでもマッチすればそこのApplicationを出す。そして、オファーを貰ってから実際に行くかどうかはその段階で考えるというやり方です。 今はここカルガリーは歴史的にも最悪…

QQQのオーダーはキャンセル。代わりにAir CanadaとCarnivalを再購入。

日曜昼間に高橋ダンさんの言われた通りに投資するオーダーを出していましたが、夜にキャンセルしました。昨日(日曜)午前中に彼のYoutubeを見て、QQQやアマゾンなどに買いを入れるオーダーを出しました。しかし、夕方にニュースを見ると、日経平均が下がっ…

尊敬する高橋ダンさんの提案に乗りましょう。

今日は久々に投資の話です。 私は高橋ダンさんを尊敬しています。この週末で、ナスダック、アマゾン、NVDA、Adobeが月曜から爆上げするので短期投資で買えとのこと。やってみましょう。そのロジックは、 週末に$1.9Trillionの支援が米国でSenateを通過して今…

ファイナンシャルアドバイザーという方々

私のLinkedInのプロファイルは、Open to Workという設定にしています。これは、今仕事探しているのでリクルーターの方、会社の皆さん、私の友人たち何か機会があれば是非教えてくださいというメッセージです。 ただ、このメッセージを別の利用する方々が多数…

ネットワーキング

パブリックになっている仕事は2割、残り8割は募集がパブリックになっていなく、ネットワークで決まる。私が受けているOutplacement Serviceでもよく言われます。仕事を探している人、今仕事を持っている人、私はこのネットワーキングで仕事を獲得した経験…

私をレイオフした元上司と話をしました

今日は私をレイオフした上司と、一ヶ月以上ぶりにZoomで話をしました。彼からLinkedInを通して連絡がありました。 私にとってもとても複雑な気持ちは当然ありました。今でも、あの1月26日朝8時24分、元上司の顔が、私のパソコン上のTeamsでポップアッ…