カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

P.Eng更新しました。

今日はP.Engの更新をしました。 P.EngというのはProfessional Engineerの略で、エンジニアの資格(ライセンス)を有し、それをPracticeするものということになります。ここカナダではエンジニア職は医者や弁護士同様、資格職になります。このP.Engを持ってい…

欧米男性への日本女性の大きな勘違い

日本女性は欧米男性に対して大きな勘違いをしているように思います。これはマスコミが上っ面しか報道しないからなんでしょう。マスコミも含め海外の人との接触が限られているから上っ面しか見えないのでしょうか。更に考えると、これだけITが発達しても海外…

売却話は進展なし

社内でも色々と聞きまくっているのですが、例の私の部門の売却話、誰もバタバタしていません。カナダ人、どうなってるんでしょうか? 私のいるマイニングビジネスというのは寡占化がかなり進んでいて、カナダで大きいマイニング会社といえば私の会社位しかあ…

今週は投資家会議

今週は投資家会議があります。この会議に先立って、カナダの新聞で、私の会社が私のいる部門のビジネスを売却するという報道が流れました。個人的には、またかよ、という思いが先立ちます。私が10年働いたオイル会社が買収されたのが今年の1月、そして2000人…

45歳定年議論

サントリーの上の方が言った45歳定年議論、お怒りの方多いですね。面白いです。そしてとても日本らしいですね。だから日本は成長出来ない。 この議論を聞いていると、社会を知らない臆病で幼稚な子供レベルです。資本主義でもないし社会主義でもないどっちつ…

今日は家を見てきました。

娘二人が将来もしカルガリー大学に行くとなると、我が家からは少し遠くなるので、今のうちにダウンタウン近辺に引っ越そうかと思い、オープンハウスを見てきました。 下の家はカルガリーのSW地区にあるダウンタウンまで電車で5−10分くらいのところにある物件…

私の今の仕事について

Covidはここアルバータではバクシーンを打っていない人に感染が急拡大していますが、打った人はほぼ問題ありません。しかし、感染が拡大しているのは事実なので、オフィス復帰は11月に延長されました。従って私は今は自宅の地下のオフィスで働いています。…