カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープが社内で英語になるみたいですね。

シャープの社内公用語が英語になるようですね。良かったんじゃないですか、中国語が公用語じゃなくて。だってシャープって台湾の小会社でしょ。 私を驚かせるのが、ヤフーのコメント欄、皆さん日本人同士が英語を話しても効率が悪いとか、英語=グローバル化…

今は資源高で最高です。

皆さんにけんかを売っているかの題名です。 私の会社には3つのボーナス制度がありまして、一つは一年ごとにもらえるパフォーマンスボーナス、2つ目は私の会社の株価とリンクして動くボーナス、そして会社の利益をシェアしてもらうボーナスの3つです。 今…

我がカルガリーは世界で3位

イギリスのEconomic Intelligence Unit という所の調査によると、我がカルガリーは世界で4番目に住みやすい街に入るそうです。Omedetou このランキングを見ると、一位がオーストリアのVienna、Copenhagen, Zurich, そして Calgaryと Vancouverは同率3位で…

日本の年金受給者4000万人

ひろゆきのYoutubeで聞いたのですが、日本の年休受給者はなんと4000万人だそうです。実際に厚生労働省の資料で確認しましたが、これは公式な発表資料です。これは国民年金と厚生年金の両方をもらっている人を二人として数えるのべ人数ではなく、4000…

出張報告(笑)

いやー、出張から帰ってきました。といっても2週間前ですが。 今回はオンタリオ州のHamiltonという町で鉄づくりのコースを受けて、北米や欧州のSteel会社の方々に会ってきました。今回はVirtualでなくPhysicalに出席してきました。コース自体は正直Virtualの…