カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Dan Takahashiさんのやり方に沿って投資をやってみた

投資の勉強のため、Dan Takahashiさんという元Wallstreetの方のYoutubeを見て勉強しています。彼は主に、MACD、Stochastics、Bollinger Bandの主に3つのTechnical 分析でいくつか米国のETFを紹介されています。彼の手法に従って、カナダの株式を見てみまし…

株式投資:仮説検証結果

BAM-A.TOは相変わらず上がり続けてますね。Yutubeから習ったテクニカル分析手法は今のところ使える手法だと思ってきました。まずは昨日予測したJNJとIFC.TOの復習から。 昨日のブログで、JNJはMACDとStochasticsはクロスしていないがBollinger Bandの下値に…

BAM-A.TO 予測通り株価上昇。偶然か必然か。

週末にBAM-A.TOに注目してましたが、予測通り、先週金曜日の終値から上昇となりました。偶然かもしれません。上昇率は2.55%。但し、TSXインデックス自体が1.1%の上昇だったので、ネットで1.45%の上昇です。本日Limit Orderの$42.90 で買いを入れたのですが…

ここがおかしい日本の会社

今日は勇気を持って、日本の会社でおかしいと思うところを書いてしまおうと思います。出来るだけネガティブなことは書かないように心掛けているのですが、日本企業に復活してもらいたい、日本愛から書いているのでご了承ください。よくありがちな、海外の会…

BAM-A.TOをTradeしてみたい

カナダTSXインデックスから過去の実績を見て私が勝手に選んだカナダ10選があります。 そしてそれらの株を5月13日に買ったのですが、TSXインデックスはプラスなのに、私のカナダ10選は未だマイナスです。現在かなり苦しんでいる銀行、保険、オイル株、不動産…

今後働き方は変わるのか?

最近、やけに仕事のパフォーマンスが上がっているなと感じています。MS TeamやSkypeを使えば会議も問題ないし、それどころか相手の言っていることがよくわかる。英語も聞き取りやすいように感じています。これまで、大きな会議になると、端っこの方でボソボ…

Berkshire Hathawayの保有株を調べてみた

2020年3月31日時点のBerkshire Hathawayの保有株をエクセルで纏めてみました。便利な時代ですね、こんなことが3分で纏められるんですから。 同社は47の会社の株を保有しており、これらの価値は合計$175Bilになっています。そして上位8社のみで全体価値の80…

Exxon Mobil 一日で7.95%増

先週金曜日に、Exxon Mobilの株を$5000分だけ買いました。理由は2つ。US Permianという米国タイトオイルの主要生産地でのリグ数が激減していて且つ米国オイル生産が予想を上回るスピードで減少していること、つまりサプライ減少が一つの理由、そして、先週…

株式マーケットに入りました

昨日のお昼から株式市場に参入しました。これらは私の年金資産なので失敗は出来ません。かといって、この超低金利時代に銀行にお金をおいて実質的にお金を失い続けるわけにも行きません。まあ、そんな言い訳しなくても、私はリスクを取ってでも利益を取りに…

米国株、カナダ株とオイル

ある友人からリクエストがあったので私の株式投資の現状とこちらの状況について書きます。こんな素人の見解が役に立つかはわかりませんが、まあ一つの味方として。 私の金融資産はこれまで略9割米国とカナダの株式インデックスで運用していたので、過去10…

退職後の人生

今日は退職後の人生について書きたいと思います。私は今の仕事はとても気に入っていますし、日本の会社ではなかなか経験できない、外資企業ならではの厳しくも、それなりのリターンのある仕事を得ることができ、とても幸せなキャリアを送れていると思います…

経営の透明性

今日は経営の透明性について書きたいと思います。自宅勤務が始まり一ヶ月半は経ちましたでしょうか。今日は月に一回のCEOから全社員への現状説明及びQ&Aを行う会議がSkype Businessを通して行われました。 COVID-19の社内での感染者の状況、オイル需給、今後…

経営の透明性

今日は経営の透明性について書きたいと思います。自宅勤務が始まり一ヶ月半は経ちましたでしょうか。今日は月に一回のCEOから全社員への現状説明及びQ&Aを行う会議がSkype Businessを通して行われました。 COVID-19の社内での感染者の状況、オイル需給、今後…