カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Lunch Club- 昼の決闘

お昼を一人で食べるのが嫌な人がKitchenに集まって、通称Lunch Clubを開いています。ここには、冷蔵庫、電子レンジ、TVやソファーが揃っててなかなか快適な空間になっています。エンジニア、ジオロジスト、IT、アドミニ、Co-Opの学生と様々なバックグラウン…

オイル価格も超下落している。次の準備に取り掛かる

DowもS&P500も双方4.4%株価が今日一日で下落しました。昨日全ての株を売却しておいて良かった。まあ、判断の良し悪しはしばらくしないとわかりませんが。 一方、WTI(米国オイル価格)は今日一日で3.0%下落して$46.7/bblまで下落しています。私の個人的な認…

株は全部売りました

ここカナダでは、自分の年金は自分で運用するのですが、本日私が保有する残りの株全てを売りました。CoronaVirusで株価が今後大幅下落すると思うからです。 今年初めの時点で、私の年金資産は3割現金、7割株式インデックスで保有していました。この7割の…

最近思う、外資で働くために一番大事なこと

皆さん、日本人である我々が、外資からオファーをもらい、そこで働き続けるために一番大事なことって何だと思いますか?海外のMBA、語学力、圧倒的な分析力、プレゼン力、コミュニケーション力? 私も若いときには上記の学歴やスキルが重要と思い、少しは努…

今日は年間評価の日

今日はGood Newsでした。 2019年の年間評価のフィードバックが上司から有りました。この評価によって3月に支給されるボーナス額が代わります。前年は位を一つ上げてもらったのですが、その上になったレベルでは平均点でした。今年も平均点くらいかなと…

エンジニア資格の再交渉

私の会社の契約している医療機関から電話が有り、その方に、「アジアに行ったのは日本だけ、中国には行ってないよ、中国に行った人にも会ってないよ」と説明し、本日より出社許可が出たので会社に行きました。ただネットで調べると、中国からの旅行者からの…

今日は出社させてもえませんでした

昨日日本から帰国し、本日から出社予定だったのですが、今日は出社させてもらえませんでした。これまでの社内方針では、中国からもしくは中国に立ち寄った人は2週間自宅で働き、コロナウイルスにかかっていないことを確認してから出社することが許可されま…

本日、日本からカナダに帰ってきました。ブログタイトルを変更

一週間日本に行って、本日カナダに帰国しました。私のFacebook友達の元TV局ディレクターの方からアドバイスを受け、「カナダ外資系日記」から「カナダオイル会社で働く唯一の日本人のブログ」に当ブログの名称を変更しました。カルガリーの日本人人口は5000…

一週間ほど日本に行きます

所用で今週水曜日から一週間、日本に行くことになりました。コロナウイルスを避ける為マスクを買おうと思ったら、ここカルガリーでもどこに行っても全て売り切りでした。 カルガリーではマスクをかける習慣がありませんし、町中でマスクを見かけることは今で…

寄付に対するカナディアンの考え方

今日は、私の同僚の寄付に対する考え方について。 一昨日は私の部門のマネージャー以上が集まる四半期全体会議がありました。マネージャーといっても200人以上が集まる大会議となります。終日会議なのでプレゼンする人は15人は超えるので、一人の持ち時…