カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

追加のご質問

追加のご質問です。とても良い質問で他の方にも参考になると思い、ここでシェアさせていただきます。 Matt さん、非常に具体的なアドバイスを頂き有難うございます。いくつかの選択肢をご提示頂き、視界がぐっと開けました。仰る通り、現状の生活レベルが大…

キャリアのご相談

一昨日、isaki1045さんから相談を受けました。同様のお悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います。この方から他の方に相談内容と私の回答をここで共有しても良いとの許可を頂いたので、下記共有させてもらいます。但し、プライバシーに関わる事は敢えて割愛…

今日はインタビューを受けました。

私のレイオフ生活も、約4週間となりました。最初の一週間は何もせず、自分の身に起こったことを受け入れるのに時間を使いました。そして、2週間3週間目はレジュメのアップデート、レジュメ専門家の意見も取り入れ、かなり良いレジュメとなったと思います。そ…

日本国内でのキャリア形成する意味

日本国内でキャリア形成するということへ、一つの視点をご提供したいと思います。 下記は2020年の一般会計歳入の内訳です。 これの意味するところ、32%の収入を公債金いわゆる借金ですね、これに頼っているということです。家計に例えれば、年収700万円の家…

パリのアジア人狩り:日本政府と外務省は何をしてるんだ?

パリでアジア人の女性をターゲットとしたアシッドアタックが起きているとの報道があります。まずは、これは本当なんですかね?事実確認が必要ですね。でも、元フジテレビアナウンサーのコメントもありましたが、どうやらこれは残念ながら事実のようです。も…

アルバータの経済と投資

アルバータ経済は今本当に厳しい。まず州政府で働いていた知り合いと昨日話しましたが、組合の社員も含め賃下げ、レイオフと相当厳しいそうです。彼女は一年前にレイオフされたらしく、自分はフルタイムで一つの会社で働くことを諦めたといってました。コン…

日本企業への提案

前回は北米の企業の働き方について書きました。ここで最後に、日本企業への提案をします。まずは、提案を書く前に、基本的な考え方を纏め、そこから具体案を提案します。 基本的な考え方 競争においてアジアも北米も欧州もアフリカもありません。ビジネスに…

北米の会社の働き方

長文です。面倒な方は読まないでください。でも、日本語ではなかなか読めない記事ですよ。 日本では働き方改革を国が中心となって進めているようですが、これを進めている人たち、進められている人たち、日本の会社や組織以外の働き方って知らないですよね。…

日本人よ、いい加減に目を覚ませ

今日は本当のことを言ってしまいましょう。余りネガティブなことは言わないようにしているのですが、たまには本当のことを話してしまいましょう。 日本の皆さん、いい加減に目を覚ましましょう。カナダ外資で働いていた(レイオフサされたので過去形です)私…

仕事探しはLinkedIn中心

私は10年前にも日系の会社を退社し、暗中模索でカナダの会社をターゲットに仕事探しをしました。その際にはIndeed.caというサイトを中心に仕事探しをしていたのですが、この10年でここカナダでの仕事探しは様変わりしました。 今はLinkedInで仕事を探し…

レジュメの下書きが漸く出来ました。

今日は漸くレジュメの下書きが終わりました。これまで、3本のWebinarを見て、レジュメの書き方のコツを勉強してきました。レイオフされる前からこの可能性はあったのでレジュメはかなり高いクオリティで出来ていると思っていたのですが、やはり磨けば磨くほ…

Outplacement Service会社のサービスはとても充実しています

会社をレイオフされて、前の会社がSeverance Packageの一つとして提供してくれたOutplacement Service会社のサービスを利用しています。この会社は私が次の仕事を見つける間の移行期間に様々なサービスを提供してくれます。ありがたいことに、私が受けられる…

今日は銀のETF全てと金のETF全てを売却

今日は銀のETF$50,000分と金のETF$50,000分を売却しました。銀のETFはUS$ベースでSLVを持っていたのですが、私の買値は$25.5/share と高値だったので保有以来殆どの期間私の損益はマイナスでした。今日はようやくこれを日中超える時間帯がありました。今後SL…

株式市場は大盛況?

これまでずっとレイオフの話だったのですが、久しぶりに投資の話です。株式市場、かなり活況を呈しています。先々週は株価が4%下がり、Vixも上昇していてマーケットはバブル崩壊かというニュースで一杯だったのですが、先週は少しずつ回復し、金曜日の米国$…

仕事探しはタイミングが大事

来週月曜日から本格的に仕事探しを始めたいと思います。まずは、レジュメをアウトプレイスメントサービスから見てもらえるのでそこから始めたいと思います。また、個人的に紹介してもらったCoachingの人がいるので、その方にも有料ですがレジュメを見てもら…

あばよ

今日は会社から我が家に持ち込んでいたコンピュータやモニターを会社に返却してきました。この会社との関係は契約上は既に終わっているのですが、これで全ての関係が切れました。寂しいですね。 10年間、日本から来た人間に色んなチャンスをくれて有難うござ…

アウトプレースメントサービスが始まりました

今日は、Severance Packageにサインをして前の会社の人事に提出しました。あとは、会社から借りているパソコンとモニター2つを会社に持っていけば、前の会社との全て関係が終了します。お世話になりました。 そして、今日からOutplacement Serviceのオリエ…

仕事探しは孤独なもの

先週火曜日のレイオフ以来、毎日誰かと電話で話をするようにしています。私は家の地下にオフィスを構えているのですが、地下にこもっているとどうしても気持ちもふさがってきます。 先週はレイオフ直後ということもあり、家族も気を使ってくれたり、Facebook…

失業保険ってあてにならない

私はシビアランスパッケージを貰うので失業保険を今すぐもらうことはできません。でも、失業保険の申請はレイオフ後30日以内にしないといけないので、その申請をしていますがなかなかややこしい。 こんなややこしい手続きをしていくらもらえるのかをネットで…