カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最終面接は合格。現在はReference Check

先週、カナダの大手エネルギー会社の最終面接を受けました。昨日Reference List提出依頼のメールがこの会社から来ました。Reference Listには私の昔の上司3人の名前、そして連絡先を書き込みます。また、過去の私の雇用主、卒業した大学などにこの会社が私の…

AstraZeneca Vaccine 受けてきました

昨日AstraZenecaのVaccineを受けてきました。40歳以上の人はここアルバータ州ではVaccineの予約を出来るのですが、なかなか自分の順番が回ってきません。しかし、Red DeerというここCalgaryから車で1時間半飛ばしていける場所で空きを見つけましたので昨日行…

近所の少年とビットコイン

先週我が家のBackyardでBBQをしていると、近所の少年2人が通りかかりました。現在18歳、高校卒業して1年たっていますが就職していません。 この2人が力説するには、最近世界中の政府が借金しまくってお金を擦りまくっている。従って、Bitcoinに投資すれば一…

ワクチン予約取れました。

明後日火曜日、Covidのワクチン予約取れました。 ここカルガリーでは現時点で、40歳以上の希望者全員にワクチン接種の予約ができるようになりました。最初は75歳以上、60歳以上、医療関係者などのEssential Workerと呼ばれる人たち、そしてようやく40歳以上…

MBAより役立つ資格、経営企画やM&Aの場合

今日は仕事を見つけるうえで役に立つ資格について。 必要な資格は当然仕事内容により異なるので、経営企画やM&Aの仕事をする場合に必要な資格について書きます。 一般的に言えることは、経営企画の仕事の場合はCPA、M&Aの仕事をする場合はCPAもしくはCFAが求…

MBAはどこでとるのが良いのか?

今回は、MBAはどこでとるのが良いのかについて書きたいと思います。勿論これの答えは、その人の状況や目的によって違うのは当然ですが、海外就職するという目的のために絞って、例えばここカナダで就職するためにはという具体例で書きたいと思います。 結論…

4次面接終わりました

四次面接、終わりました。まずはその前に、Case Studyをメールでもらい、その内容をパワポに纏め、月曜朝8時に提出しました。かなり大変なCase Studyでした。とてもマイナーな商品の世界での需給、エンドユーザー、私の受けている会社のターゲットとなる顧客…

三次面接突破しました。来週は四次面接

今朝朝一で三次面接合格したので、次の面接に来てくださいとの連絡がありました。次は、会社でもかなり上の方との面接となります。ただし、次回は普通の面接とは異なり、Case Studyのお題を頂き、それをもとに10分でプレゼン、そして残り50分を先方5人とDisc…

インタビューフォローアップ作戦

先週木曜日にある会社のインタビューを受けましたが、そこの会社と仕事は是非取りに行きたいと思い、インタビュー後に何ができるか考えました。 まずは日本の製鉄会社で働いている友人に、私のReference Letter(推薦状)を私がInterviewを受けている会社に…

粛々と淡々と、そして黙々と

本日も粛々とApplicationを送り続けています。Job Descriptionを見てKey Wordsをハイライトして、それをResumeとCover LetterにKey Wordsを取り込む。 そして、LinkedInでネットワークをとりあえず500人と繋がる為に、興味のある会社をLinkedInで探し、そこ…

ある会社の二次面接を受けました。

先週木曜日に本面接を受けました。先方は人事一人を含めて4人です。 質問内容は、私の職歴の確認、自分の弱み、Underperformingの部下が居たらどうするかなどの想定問題などです。ここカナダはCovidは収束していないのでMS Teamsを使った面談となりました。…