カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日金曜は休み

私の会社は隔週金曜がお休みで明日は休みとなります。しかしまだ覚えないといけないことが多いので、Teamsで気付かれないようにOfflineにして、少しやりたいことがあるのでそれをやろうと思います。未だCovidのロックダウンが継続しているので特にやることも…

今日はある商社さんとの会議

今日は日本の商社さんとの会議がありました。ある財閥系の商社さんです。 一番良かったのは、中国オフィスで働いていて今日本で働かれている中国人の女性の方です。おそらく大学は北米という感じでしょうか。どうどうとプレゼンされていたし、英語も聞き取り…

G7会議での日本の首相

しっかりとした日本語力があれば英語なんてそんなに気にすることはない、なんとでもなるって言う方々。これは大きな間違いだし、大嘘です。そういう人に限って日本で演説をうつけで外国でそんなことは言わない。 G7会議で日本の首相が一人蚊帳の外っていうの…

ちょっと変に聞こえるかもしれませんが

実は今週2社からアプローチがありました。これ実は転職あるあるなんですよね。一つの会社からオファーを貰って働き始めても、その後以前レジュメを出した会社からアプローチがあるのは。というのは、会社によってプロセスのスピードが違うし、大きい会社であ…

迷い

新しい会社に来て2週間以上が過ぎました。人はとても質が高く親切でとても良い環境です。また、一日の労働時間は少し増え、特に毎週一回夕方6時からというとんでもない時間の会議が中国オフィスとあるのはいただけません。ただし、隔週ですが金曜日休みなの…

新しい会社で2週間が経ちました。

今日はカルガリーはお昼に雷がありましたがその後は快晴。久しぶりにビールを飲みました。いろんな資料を読むと、アルコールは適度なら体に良いということではなく、単なる毒だというふうに考えるようになり、ビールを飲むことは控えてました。飲むとやっぱ…