カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本領事館の集まりに参加させていただきました。

今日は午後から領事館の集まりに参加させていただきました。Alberta Japan Business Association主催の集まりで、何故か私もご紹介頂きました。 日系企業からは、日本のオイル会社、パイプラインやオイルWellに使われる鉄を提供する会社、エンジニアリング会…

株への投資は面白そう

こんにちわ、ご無沙汰です。最近、外資系日記と言いながら株に頭の半分以上持っていかれているMattです。投資の本を読み、投資のYoutubeを見て、暇さえあれば会社の人と投資の話をしています。我ながら、株の知識が上がっているのを感じます。まずはやってみ…

カルロス・ゴーン、腹立たしいが日本は負けている

CNNのカルロス・ゴーンへのインタビューを見ました。そして、そのインタビューへの色んな人からのコメントも読みました。やっぱり、英語で発信出来ない日本は負けちゃうよなーというのが感想です。 CNNのインタビューはカルロス・ゴーンには前半はかなり手厳…

自宅と生命保険の購入について考える

トランプさん、上手いことやりましたね。皆さんご既承の通り、彼は現在、議会でImpeachment(弾劾)にかかっており、ヤバそうなところに来ていました。彼のいつものやり方で、やばい時にはもっとやばいことを作って皆の視点をよりやばいことに移しちゃえとい…

Mutual FundのDiscount Brokerageへの移動が超大変

皆さんこんばんわ。 現在、私の年金は会社契約のSunlifeというところでMutual Fundで運用しています。それを、Questradeというネット証券会社に年金口座を移そうとしているのですが、超大変です。Questrade側の書類作成はほぼ全てネットで出来るのですが、Su…

ネット証券、口座開きました

新年あけましておめでとうございます。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私はクリスマス休暇は今日まで、明日1月3日より出社します。 休暇中はQuestradeというカナダのLow Costネット証券に口座を開きました。休暇中に読んだDay Tradeの本によると、カナダ…