カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

短期のオイル価格動向を考える

今日はオイル価格が今後どうなるのかを考えてみたいと思います。私はこの業界の人間だからといって価格予想を専門にしているわけではないのですが、自分なりの理解をまとめたいと思います。 4月22日のEIA (The U.S. Energy Information Administration )…

オイル事業のBreak Even Price

今日はオイル資産のBreak Even Priceについて書きたいと思います。新聞記事を読むと、この言葉の意味を記者さんもきちんと理解して使っていないと思える記事を多数見かけるので、ここで整理したいと思います。 Break Even Priceというと、この価格より下がっ…

北米原油価格は、マイナスUS$36.76/bbl。歴史上初です。

北米の原油価格の指標であるWTIが本日午後 -US$36.76/bblを記録しました。歴史上初のマイナス価格です。思わず写真取りました。 下記はWTI価格の2000年以来の価格推移。下に突き抜けてます。 いやー、凄いことになりましたね。私の場合、他人事では全く…

投資商品を勉強しました。

今は仕事そっちのけで投資の事で頭が一杯です。そして、投資の勉強をすればするほどこれまで無知であったため搾取されていたんだと気づきました。 ブログやYoutubeで日本語英語両方見て勉強しています。私の備忘録としてもここ数日で学んだことを纏めたいと…

数学の勉強法

私ごときが数学勉強法なんて書くのはおこがましいのですが、数学無しでは私はこのオイル業界で生き残ってこれなかったと思っているので書きたいと思います。 元々私はオイルマンでなく、英語も下手な私がこのカナダのオイル業界で10年近く生き残っている(…

自宅勤務とオイル価格

自宅勤務に入り既に4週間目に入りました。私の会社だけでなく、カルガリーの会社はどこも同じようなものだと思います。会社からモニターを2つ持ってきているので、IT環境や自分の仕事をすすめる上では問題ないのですが、気分は晴れやかとはいかないもので…

自宅勤務に入り4週間目

自宅勤務に入り既に4週間目に入りました。私の会社だけでなく、カルガリーの会社はどこも同じようなものだと思います。 会社からモニターを2つ持ってきているので、IT環境や自分の仕事をすすめる上では問題ないのですが、気分は晴れやかとはいかないもので…

カナダのリーダーシップスタイル

今日はカナダのリーダーシップスタイルについて書きたいと思います。まあ私なんかがカナダのリーダーシップスタイルはこれですとはとても言えないので、あくまで私の限られた経験上から纏めます。 昨今のCovid-19の為、アルバータ州のプレミア(州の一番偉い…

カナダへの投資は確実に減っている

今週は、前職でお世話になった方々とビデオチャットする機会がありました。一人はオーストラリアでオイル会社を、そしてもう一人はヒューストンでオイルマーケティング会社で社長さんをされています。皆さん偉くなられていてとても嬉しいです。 話の中で一番…

米国オイル会社は減産しない方が良い

ロシアとサウジが減産合意の為の交渉中で、米国も減産に同意させようとしていると報道されています。米国がどの位本気なのかわかりませんが、そんなことはしない方が良いと思います。 まずはオイル生産量国別ランキングは以下。 1. US 15 mmbbl/d, 2. Saudi …

2019年の税金申告しました

2019年の税金の申告をしました。ここカナダでは会社勤めでも自営業でも働いていなくても、大人であればこの季節には年に一回の税金の申告をしなければいけません。本日それを終えました。 昔はアカウンタントの方とアポを取り、様々な書類を持ち込んで必…

オイルとオイル株、相場が読めません。

これですからね、全く。オイル株を損切りした翌日に原油価格が上昇しました。この業界にいることと、相場を読むということは全く別なのかもしれません。 私は今お仕事で、様々なオイル価格のシナリオに沿った収益予測と戦略作成でかなり多忙で、恐らくオイル…

オイル関連株、残りも売りました。

本日、残りのオイル関連株、全部売却しました。$20,000の損失確定です。まあ、仕方ないですね。チャンスを伺います。 本日4月1日からOPEC+の原産合意が切れ、サウジもUAEも増産し供給が更に過剰になります。COVID-19による需要予測は、会社でデータを見る…

オイル関連株ポジション減らしました。損失計上。

3月初旬にOPEC+の合意がなされると見て当時超安値と思ってオイル関連株を$30,000ほど買いましたが、昨日2/3のポジションを損切りしました。$30,000あった価値は$10,000になってしまいました。$20,000の損失です。 投資の本を読んで勉強していたはずなのに…