カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダの公園

今日は自宅から車で30分くらいのところにあるProvincial Parkに行ってきました。気温はゼロ度くらいで気持ちよく、快晴でした。因みにカルガリーは今年は暖冬で、通常この時期はマイナス20度30度くらいまで落ち込みます。 左側は湖ですね。凍ってます。 Bow …

2020年はすごい年になるかもしれない

2020年はすごい年になるかもしれません。これを悲劇とするか、大チャンスとするかは自分次第なのでしょう。 年金を株式で運用している人なら誰もが気になる最近の株価の史上最高値、これがバブルなのかどうか。以下はForbesの記事。バブルの可能性高いからき…

外資で働く苦悩

昨日は、外資が如何に効率性を追求した経営が行われているかを書きました。ビジネスが合理性の追求とするなら、外資の経営スタイルは優れた経営と言えると思いますし、合理性を追求しきれない日本企業は一部企業を除いて世界市場で競争力を失っている。 それ…

カナダオイル会社で働いてわかった、外資と日本企業との働き方の違い

カナダのオイル会社で働き始めて8年以上が過ぎました。今日は外資と日本企業との働き方の違い、そして何故その働き方の違いが生まれるのかということを考えてみたいと思います。私はこれまで、日本にある日系企業、日本にある外資戦略コンサル、在カナダの日…

Merry Christmas from Calgary

皆さんクリスマスは如何お過ごしですか? 私はカナダのアルバータ州のカルガリー市に住んでいます。カナダに来て既に15年が経ちました。私のキャリアとしてはカナダが圧倒的に一番長くなりました。 カナダは世界で5番目の産油国です。オイル会社の本社はカル…

デイトレーダーの本のまとめ

今日12月24日は半日で帰ってきました。年明けすぐに今後10年の当社投資計画を提出するので、そのドラフトを偉い人達に事前に説明し、お昼に会社を出ました。来年1月2日までクリスマス休暇です。 さて先日アマゾンで買った、Andrew Aziz氏の "Day Trade…

エンジニア資格、再評価依頼

この時期は通常クリスマス休暇に入るのですが、来年の予算提出が迫っているので出社しました。明日は昼までに帰れれば良いのですが。 さて、下記は今日のカルガリー。写真だと見えづらいのですが、一番遠くに見えるのは、雪で覆われたRocky Mountainsです。 …

皆さん、投資ってやってますか?

こんにちわ、Mattです。クリスマス休暇にもうすぐ入るので、この機会に個人投資の本を読もうと思い早速アマゾンで仕入れました。どれも相当有名な本のようです。Day Tradeの本を2冊、長期投資を2冊。どちらから始めるかはわかりません。 MBAホルダーなので…

日本の大学の世界での位置づけ

エンジニアの資格を取る際に、私の大学は日本のトップスクールだと豪語しています。しかし、実際にはそれが世界的でどの程度なのかを知るため、日本の大学の世界ランキングを調べてみました。以下は、CWURという機関の2018−2019の結果です。 大学名 世界ラン…

社内でも職種でお給料はどう変わる?

前回の記事で、エンジニア資格取得に失敗し、それで給料や昇格に影響あること書きました。そこで、カナダオイル会社の給料がどうなってるかについて今日書きます。 日本の会社では総合職、一般職という括りはあるものの、総合職であれば年次や職位、役職で給…

与沢翼になりたい

皆さん与沢翼ってご存知ですよね。ヒルズ族として一斉を風靡して秒速で1億円稼ぐという触れ込みだったのが突然自己破産して、その後株式・ビットコイン投資で今資産70億円で、ドバイのやたら高級マンションに住んでいる人です。そう、あのちょっとインチ…

お気に入りのVacation

こんにちわ、Vacationから帰って来ました。と言っても帰ってきたのは先週土曜なのですが。今日は私のお気に入りのVacation Place をご紹介します。まずは写真から。 広いです。東京ドームかるく入る敷地にあります。いや、全然こっちのほうが広い。 連日夜9…