カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪

カルガリーは初雪です。早すぎる。 写真だとわかりづらいでしょうか。初雪です。 Team Buildingの一環で、Food Bankにボランティアに行き、食材の仕分けをしてきました。Food Bankとは各家庭から食材や食べ物を寄付して、Low IncomeやHomelessの方がこれらを…

米国は世界一の産油国

今日は、世界一の産油国、米国について。 この表によると、世界の18%の原油を生産しているのは米国、2位はサウジで12%、3位はロシア、そしてカナダ、中国と続きます。サウジは実はもっと生産余力があるのですが、世界は原油の供給過多ということでOp…

石油は枯渇する?埋蔵量について

今日は、埋蔵量について話したいと思います。 私が小さい頃、石油は近い将来枯渇するということをよく聞きました。しかし、あれから数十年経っても未だに石油は枯渇していません。何故なのでしょうか?キーワードは埋蔵量です。 皆さんも埋蔵量という言葉を…

またオープンハウス

オープンハウス、また行ってきました。今日のお家は大学、娘の将来の高校、ダウンタウンまで全て10分。2階建て+地下の合計250平米。値段は$760k。 前から キッチン&Living。新築だけあってModernなデザイン バックヤード。これまた狭い 2階から…

仕事に一区切り

ようやく仕事に一区切り付きました。 私の仕事は、今後10年の長期計画を作る仕事をしています。私の会社はオイルを探し出し、原油を生産し(上流)、それをパイプラインで運搬し(中流)、精製してガソリンなどの石油製品を作り、それを当社のガソリンスタン…

Justin Trudeau 首相 人種差別で大騒ぎ

昨日の夜からカナダはJustin Trudeau首相の人種差別疑惑で大騒ぎです。まずは写真を。 今日のお昼に行われた会見。誤ってます。 問題の写真、黒塗りの写真がTrudeau首相 学生の時、そして29歳で彼がドラマ先生(カナダでは演劇を指導する先生がいます。私…

カナダの選挙

カナダの選挙戦が本格的になってました。どの政党も、実質的なお金のバラマキをしています。その中でも一番ひどいのが、NDP(New Democratic Party、新民主党)です。 真ん中でターバン巻いてる人がNDPのリーダー君。好き勝手言ってくれてます。このNDPが政…

サウジオイル生産設備への攻撃

サウジのオイル設備がドローンで攻撃されましたね。世界のオイル需要は一日あたり100million barrel なのですが、世界最大のオイル生産国は現在米国、次いでサウジの10million barrelで世界供給の10%です。ドローン攻撃によりその半分の5million barrelが…

カナダの学校

今日はカナダの小中高の学校について。まずは私立と公立に分け考えます。ここカルガリーにもいくつか私立があるのですが、日本で言う進学校と呼ばれる学校だと、Webber AcademyやRundle と呼ばれる名門校があります。ここは学費や教科書代を入れると年間$20,…

オープンハウス、カルガリーの家

私の家は職場のあるダウンタウンまで30分のところにあります。しかし、来年から一人目の娘がダウンタウンの反対側の高校に進学すること、そしてカルガリー大学にその後通うとすると、またまた反対側に通わなければならないことを考えると、いっそ反対側に…

外資から見たトランプ大統領

ドナルドトランプのニュースは未だに毎日目にしたり聴いたりすると思います。ただ日本にいると、トランプは実際に現地の人からどんな風に見られているのかわかりづらいと思います。カナダのオイル会社で働くプロフェッショナル層がどうトランプを見ているの…

ブーツキャンプ

今日は夜7時まで残業してしまいました。朝8時から働いてるのでかなり長い。来週末がデッドラインなので仕方なし。ところで今日は、火曜日と木曜日のお昼に参加しているブーツキャンプについて。 これはイメージ。でも実際もこんな感じ 私の通うブーツキャ…

レイオフされた友人

今日は良いニュースがありました。元Business Developmentチームで一緒に働いた友人が、今年2月にレイオフされてしまったのですが、オイル関連のコンサルティング会社であるWood MacKenzieというなかなか良い会社に就職が決まったそうです。彼は努力家で且…

カナダ連邦政府選挙

今日はカナダのポリティクス(政治)の話です。ポリティクスの話題は、カナダ国民の生活に多大な影響を及ぼし、且つ、ホッケーと並び、大人のエンターテイメントの一つです。10月21日に連邦政府の選挙が行われる見通しです。これから選挙戦、熱くなりま…

世界で住みやすい街ランキング

Economicst Intelligence Unitから2019年の住みやすい街ランキングが出ましたね。見られましたでしょうか? 1. Vienna, Austria 2. Melbourne, Australia 3. Sydney, Australia 4. Osaka, Japan 5. Calgary, Canada 6. Vancouver, Canada 7. Toronto, Ca…

馬術競技

自宅から車で15分ほど走ったところにSpruce Meadowsという馬術競技場があります。今週は国際大会が行われており、また、娘が馬大好きなので行ってきました。 広大な敷地です。 馬って綺麗ですね。 今日のスポンサーはCanadianPacific。鉄道会社です。12…

カルガリーのラーメン

近所で日本食レストランができたので行ってきました。私の近所にはラーメン屋さんが余り無いので少し楽しみです。 オススメはと聞いた所、醤油ラーメンとのことで、オーダーしました。因みにシェフは日本人とのこと。 これがオススメの醤油ラーメン。 メニュ…

日本にはパンが無い?

今日はランチタイムに少し腹立たしいことがありました。 私の会社には各フロアにカフェテリアルームがあり、ちょっとしたキッチン、冷蔵庫、TV、ソファーとテーブルが置いてあります。上記の写真みたいな感じの場所です。ブーツキャンプ以外の時は、昼休みは…

外資で働くために必要な英語力

今日は外資企業で働くために必要な英語力について。 大学受験で英語はかなり勉強したものの、大学の4年間で殆ど英語に触れる機会がなく、最初の会社の入社時に受けたTOEICは333点でした。当時バブル期で、同期入社が2000人、海外部門配属は40人と…

カナダオイル会社で働く、プロ・コン

今日はカナダのオイル会社で働く良い所、辛い所を纏めたいと思います。 良い所 2つの生活を持つことができる。仕事を5時に終わらせ、その後、子供を習い事に連れて行ったり、勉強を教えたり、自分の趣味をするなど、仕事と私生活の2つの生活を平日でも持…

社内異動

本日はカナダオイル会社での社内異動について。 私はBusiness Developmentチームに合計7年いました。他の人と比べると異例の長さです。本来は2年から3年で異動するのが良いと言われてるのですが、私の場合は、MBAを持っていたり、日本で外資系ファームで…

カナダの散歩道

今日はHeritage Dayでカナダは休日でした。近所に出来立てのパイを持っていって一緒にお茶をしたり、お散歩したりとのんびり過ごしました。 前回とは別ルート 本物の鹿です。ちょくちょく鹿が出没します 自宅から歩いて10分のところにあるFish Creek Provi…

知り合いが日系企業でインターン

カナダの大学で建築を勉強している日本人女性が、夏季休暇を利用し、日本に帰国し、日本の建築会社3社でインターンをして本日その話をしてくれました。 彼女がインターンの機会を得たのは、日本の大手ゼネコンから仕事を受けるいわゆるサブコンと呼ばれる会…