カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐が過ぎて

大規模な組織変更から数日たち、今回の全貌が見えてきました。 4年前の大規模なレイオフはマネージャーレベルが主にパフォーマンスの低い部下をピックアップしたのに対し、今回は完全にトップダウンのレイオフでした。マネージャーレベルは一切知らされず、…

当日

朝会社の前にはマスコミが大勢駆けつけていて、テレビで見ているBloombergのレポーターが会社の前に陣取っています。レイオフされた人から鮮烈な言葉を引き出したいのでしょう。そして、会社のビルの前で出会った知り合い数人と握手をし、Good Luckと声を掛…

審判の日 イブ

さて、いよいよ来ます審判の日、明日です。 今日の仕事に直接関わるメールは2通のみ。全社誰も仕事をしていません(人事以外ね)。上司も仕事を頼んではきませんし、彼から誰かに話しかけることは皆無です。そして、部門長の部屋はずっと閉じられたままで、…

忍び寄る影

職場は今日も、人が集まれば来週火曜のレイオフの話で持ちきりです。 私は朝8時から9時の間に決すると思っていのたですが、実際にはお昼くらいまでかかるようです。同僚の話によると、当日はこんな感じのようです。 人事はそんなに人数が居ないので、レイ…

Energy Conference

今日はEnergy Conferenceに行ってきました。 こういう会議に出ると、会議の議題とは別に色んなことを考えさせられます。まずはカナダのオイル会社は多国籍軍だということ。オイル業界は白人がマジョリティです。しかし、司会進行役はラテン系の方でとにかく…

松茸狩り

カナダは昨日月曜日がThanks Givingの祝日で、このLong Weekendを利用して松茸狩りに友人たちと行ってきました。 写真を取れなかったのですが、一年分の松茸を採ってきました。皆さん段ボール箱一杯に採られてました。今年は私は余り取れず残念。来年頑張り…

Big Wave Coming

さあ、いよいよ来ます、Big Waveが。 10月22日(火曜日)、会社のビルが2Fから40Fまで、全てのフロアで各フロア2部屋ずつ、会議室が人事に予約されています。そう、Termination Tuesdayです。今回は大規模なレイオフになりそうです。 現在のリーダー…

北米天然ガス市場予測と、今後も有望な会社

今日はWoodMacKenzieというエネルギー向け専門の調査・コンサルティング会社から北米の天然ガス市場予測についてプレゼンを受けましたので、その内容をシェアしちゃいましょう。 カナダの天然ガスの生産量は約20 bcf/d (billion cubic feet per day)です。こ…

空手の試合

ご無沙汰しております。一昨日はKarate Calgary Cupという空手の試合でした。ここ2週間は試合に向けて沢山準備をしてきました。 空手は大きく分けて、伝統派とフルコンタクト派があります。伝統派はその名の通り昔からある空手で、試合の時には相手に当てる…