カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

優秀な方は日本を出たいのかな?

先日バンクーバーに旅行に行った際、ある日系の商社の方とランチをしました。今のマイニング会社に転職して間もないころ、この会社から私のチームに面談の申し込みがあり会議に参加しました。日本のある商社の方です。 この方はバンクーバーに駐在のようです…

ここカルガリーではCovid 問題は実質的には終了しています

ここカルガリーではCovid問題は実質的には終了しているといって良いかと思います。 新規感染者数ですが、実はものすごい勢いで上がっていて、この数字だけ見ると第三波といってよい勢いです。現在のアルバータ州の新規感染者数は1112人で激増しています。 し…

今日から仕事復帰

先週木曜日の夜にバンクーバーから戻ってきました。バンクーバーは素晴らしいですね。気候はいいし食べ物は美味しいし。日本のお寿司も良かったですが、バンクーバーに行くと必ず行く中華料理屋さんがあるのですが、そこの飲茶は最高でした。 退職後はバンク…

新しい会社での仕事は順調だと思います。

私が10年働いたオイル会社が買収されたのが今年の1月、そして1月末に2000人の人がレイオフされ、私のその一人となりました。その後幸運なことに5月末にはマイニング会社からオファーをもらい働き始めました。 オイル会社では企業や資産の買収合併、…

ロックダウンすることではなくワクチン摂取の遅れに怒るべきだ。

Yahooのニュースを見ると、皆さんロックダウンに怒っているようですね。お気持ちお察しします。ただ、問題なのはなぜ欧米は既にほぼ通常運行に戻りつつあるのに日本はそうならないのかを考えたほうが良いと思います。その理由は単純です。ワクチン接種が日本…

カナダから見たオリンピック

オリンピックの閉会式見ました。人がわさわさ出てくる前のオリンピックの5つの輪を描いたコンピュータグラフィックや花火やライティングなどはとてもきれいだったと思います。一方で、ヒップホップのお兄さんたちやけん玉とか、曲芸まがいのボールをぐるぐ…

お子さんには英語を習わせましょう。

ご無沙汰しております。空手の道場内での大会があったりして少しバタバタとしておりました。 今日はあるコンサルティング会社と面談をしました。この会社は金属資源のデータ収集及び分析をする会社で私はこの会社の分析資料を気に入っています。ただ、この会…