カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が忙しすぎてヤバい

私の上司がクビになって、私の首が回りません。色々な仕事を今引き継いでるのですが残業が増えています。 カナダの会社で残業というのは個人的にも会社的にも良い状態ではありません。残業するということは、組織内での仕事配分がうまく行っていないか、もし…

日本の恐ろしすぎる近未来

日本の国債発行残高が1000兆円を突破したそうですね。こんな数字を聞いても全くピンときません。でもこれを読んでもらえば意味がわかるはず。 さて、日本の歳出(一年間の予算)は100兆円、既に国債の利払いを含めた国債関連の支出は20兆円です。イ…

インターン?

カナダではインターン制度のようなものがあって、大学生が普通に会社で働いています。実際に私の隣のオフィスに陣取っているのが現在大学3年制のケミカルエンジニアリングの女性です。皆さん馴染みがないのでインターンという言葉をあえて使いましたが、実…

今日はお休み

今日金曜日は久々に休みです。 私の今の会社は隔週金曜日は休みという制度になっています。一日の働く時間は7時間半なのですが、隔週金曜を休みにするために残り9日間少し多めに働くことでこの金曜日を休みにしています。従って二週間単位で見ると総労働時…

カナダの保険

今日はカナダの保険について少し書きます。 カナダは州によって保険が少し違うのですが、カナダの保険に対する基本的な方針は、カナダ人なら基本無料で医療が受けられるというものです。私の住むアルバータ州も同様です。まあ無料と言っても全て税金で賄われ…

給料上がりました。

御無沙汰です。随分とこのブログを放っておきました。 Good Newsです。先週今年の給料と昨年のYearendボーナスの通知を貰いまして、ボーナスは想像以上にでました。そして、私の今年の給料は昨年から7%アップです。それでも、オイル会社の時に比べるとまだ…