カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の平均年収436万円だそうです

日本オリンピック頑張ってますね。特に柔道すごいですね。なぜか私まで誇らしい限りです。 さて、日本人の平均年収436万円、税引き後手取り平均が月に28万円という記事をみました。更に驚くべきことに、年収800万円以上が人口の10%未満だというこ…

今日は1/3の金融資産を売却しました。

今日は私の金融資産の三分の一を売却しました。私と妻の年金専用口座での売却なので、今回発生する利益には非課税です。 最近、私が信頼する広瀬隆雄さんやDan Takahashiさんのビデオを見ていると、8月から10月にかけて米国でTaperingが起こる、つまり超弩級…

シンガポールの会議に出席して驚きました

先週はネットを通してですがシンガポールのConferenceに出席しました。あるCommodity商品のものなのですが、今後の需要供給予測、価格予測、脱炭素に対する業界の取り組み、それの与えるマーケットへの影響、中国市場の動向について。 改めて驚いたのが、中…

友人に謝りました。

先週末に仕事探している友人とお茶をし、気づくことがあったら正直に言ってほしいと言われてので、レジュメをどのように直せばよいか、かなり細かくアドバイスしました。しかし、何とか彼には仕事を早く得てほしいという思いから、私の表現が少し強めになっ…

フランスという国

Covidに関わる全ての制限がここアルバータでは解除されたので、空手の友人でもありフランスのあるオイルメジャーで働いている友人と会いました。彼は元々ヴェネズエラ出身なのですが、ここカルガリーにあるこのオイル会社で働いていたのですが、ここでの仕事…

カルガリーのコロナの現況

今日はカルガリーのコロナの状況について話したいと思います。 まずはグラフを見てもらうのが早いと思います。 現在は何とアルバータ州全体で新規感染者数は33人です。一時は二千人を超えていたので圧倒的に減りました。日本とは違っていつでもどこでも誰…

とても良い会社に入りました

今の会社は5月末に入りましたので、入社して一ヶ月半が経ちました。今日はMid Term Reviewについて話すために上司と話をしました。これまであまり仕事が振られてこないので、ちょっと不安になったのもあります。 今年残り半年の目標設定について相談するの…

受かる人、受からない人

昨日は昔の同僚とスタバに行きました。彼も私と同様会社が買収されて2000人がレイオフされて、その中の一人です。残念ながら彼は今も仕事を探しています。彼はとても優秀で、アルバータ大学というここアルバータでは、そしてカナダ全体でもかなり優秀と言わ…

ご無沙汰しております

ご無沙汰しております。みなさん如何お過ごしでしょうか? このご無沙汰さんの間にいろんな事がありました。一つは昨日2回めのワクチンを妻とともに打ちました。本日は子供2人共2回めのワクチンを打ったので、これで家族全員ワクチン接種は完了です。カナダ…