カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社内はフリーズしています

会社が吸収合併されることが発表されて2日経ちました。社内の活動はピタッと止まっています。自分も含めてですが。 こんな状況で仕事をするモチベーションを保つのはとても難しい。逆に仕事を進めている人って殆ど今はいないんじゃないでしょうか。仕方ない…

オイル戦国時代

ずっとバタバタしてまして、記事をUpできませんでした。 今年はCovidながら、エンジニアの資格も取得できましたし、そのセレモニーも11月にあるし、空手の黒帯も取れるかもしれないと、これまで頑張ってきたことが目に見える形になってきたので、順調すぎて…

またあれです。勘弁してください。

えー、今度の月曜日がカナダのThanksgivingということでLong Weekendを楽しみにしていたのですが、再来週、大規模なレイオフがあるそうです。去年もほぼ同じ時期の同じ曜日に本社スタッフのレイオフがありました。もう勘弁してください。 私の会社の今後数年…

Commodity は上がるのか?

今日は、Commoditiy価格は今後数年で上昇するのかについて私なりの考えを書きます。私はオイル会社で働いているのでオイル価格が上がるのは大変助かるのですが、まあオイルはおいといて、Commodity全般について。 私が投資の世界で参考にしている方が二人い…

トランプ 対 バイデン

さて、11月4日のUS大統領選挙が近づいてきましたね。まずは、Statsから見ましょうか。 Source: Fivethirtyeight これを見ると、Bidenのほうが9%リードしていますね。細かく分析するなら、Swing Stteと呼ばれるDemocratとRepublicanが選挙ごとに入れ替わるフ…

P.Eng合格。やりました。

皆さんご無沙汰しております、如何お過ごしでしょうか? 本日、ここアルバータのエンジニア団体より連絡があり、P.Eng合格の連絡が入りました。長かった、申請以来足掛け2年半です。 以前このブログでご紹介したとおり、カナダではエンジニアという職業は、…