カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

カナダのビザ、仕事の探し方。

今日はYoutubeで対談です。カナダのビザ、仕事の探し方について話をしました。 今後はしばらくこのブログをお休みし、ユーチューブで情報発信していきます。ご興味あればチャンネル登録ください。 www.youtube.com

ユーチューブ始めました

いよいよ念願のユーチューブデビューです。 皆さんよろしくお願いします。 よろしければ、読者登録お願いします。 www.youtube.com

俺は正しい選択をしたのか?

未だに自分に聞き返しています、自分は正しい選択をしたのか? 私はイギリスでMBAを取得後、ここカルガリーにある日系の財閥系商社にワークビザを取得してもらってここで働き始めました。東京にいるときは、ドイツ系の戦略コンサルとして働いていた私には、…

オファーを断りました。

本日、オファーを断る旨の連絡を先方にしました。 今日は前のオイル会社の友人と昼食と取りました。そうすると、また前の同僚と会い、結局3人で食べました。やっぱりオイル会社の人って良いんですよね、皆んな前向きで快活で。そこにいるだけで楽しい。でも…

オファーの有効期限は明日

オファーの有効期限は明日です。 きっと今の会社に残ることになると思います。今後どんなチャンスが有るのか、どんなリスクが有るのか、そして自分の強みと弱みはどこなのかを書き出して決めました。昔流行ったSWOT分析です。そして、更に決め手となったのは…

オファーです

オファー来ました。 今朝あるオイル会社の人事から電話があり、オファー内容を書いた書類を送ること、そしてその後30分ほど内容の説明を受けました。 正直、良いですね。基本給も現在より20%ほど高い。前のオイル会社のときよりも高い。基本給に加え、基本…

オファーが来ません

オファーが来ません。 オファーが来たらどうしたらいいんだ、会社に残るべきか移るべきか悩んでいて、オファーがメールで届くのを怖がりながらメールを細かくチェックしていたのですが、いざこないとなると少しがっかりのように感じます。勝手なものです。 …

ブログを閉鎖してました。すみません

ブログを閉鎖してました。すみません。 ここで書いていることには会社や人物を特定できるようなことは書いていないのでどなたにも迷惑をおかけしていないと確信しています。しかし、実際に起っていることを書いているので内容がセンシティブなことがあります…

レフェランスリストの提出

面接も無事に通り、次はレフェランスリストの提出を依頼されました。 3人の名前と連絡先を出し、先方がそれらの方に電話やメールで連絡しましす。私がレジュメに記載しているポジションやその期間に本当に在籍していたのか、また私の仕事ぶりや評価をその方…

オイル会社の面接突破

今日の午前中電話があり、次のステップについて話したいとの連絡がありました。先週面接に呼ばれたオイル会社です。 聞かれたのは、いくら給料がほしいのか。数字はこちらからは言いたくないので、先方の予算レンジを聞きましたが先方からは絶対に数字は出し…

連絡ありません

連絡ありません。 先週二次面接を受けたのですが、まだ連絡がありません。 すぐに決めると言っていたのできっとだめだったのでしょう。良いときの連絡は素早いですから。 まあ、でもこれで良かったかな。もし受かっていたら断るにはオファーの金額はきっと高…

二次面接受けてきました。

オイル会社の面接に行ってきました。 今回はDirectorレベルが出てきました。聞かれたことは、君を雇うことによってどんなベネフィットがあるのか、何を得意としているのか、という予想内の質問でした。逆に私の方からは、このポジションには何を期待している…

オイル会社の二次面接に呼ばれました

なんと、水曜日に面接をしたのですが、早速今日電話があり、二次面接に行くことになりました。来週です。 どうしたもんですかね。今の会社はとても良くしてくれているので気に入っているのですが、給料はオイル会社のほうが高い。でも、このオイル会社の仕事…

あるオイル会社から・・・・

実はあるオイル会社からおはなしがありました。M&Aの仕事です。 今の仕事はとても気に入っていて周り人もとても優秀だし頼りにもされているようなのでやり甲斐を感じています。でも、私の娘たちも大学を意識するような年齢になってきており今後はかなりのお…

最近

大変ご無沙汰しており申し訳なし。 最近の動向をUpdateします。 最近はエネルギー系のコモディティ価格が上昇していて私の会社は過去四半期としては最高の決算でした。この4月から6月までの純利益が日本円換算で1800億円でした。私にはいくつかボーナスがあ…

シャープが社内で英語になるみたいですね。

シャープの社内公用語が英語になるようですね。良かったんじゃないですか、中国語が公用語じゃなくて。だってシャープって台湾の小会社でしょ。 私を驚かせるのが、ヤフーのコメント欄、皆さん日本人同士が英語を話しても効率が悪いとか、英語=グローバル化…

今は資源高で最高です。

皆さんにけんかを売っているかの題名です。 私の会社には3つのボーナス制度がありまして、一つは一年ごとにもらえるパフォーマンスボーナス、2つ目は私の会社の株価とリンクして動くボーナス、そして会社の利益をシェアしてもらうボーナスの3つです。 今…

我がカルガリーは世界で3位

イギリスのEconomic Intelligence Unit という所の調査によると、我がカルガリーは世界で4番目に住みやすい街に入るそうです。Omedetou このランキングを見ると、一位がオーストリアのVienna、Copenhagen, Zurich, そして Calgaryと Vancouverは同率3位で…

日本の年金受給者4000万人

ひろゆきのYoutubeで聞いたのですが、日本の年休受給者はなんと4000万人だそうです。実際に厚生労働省の資料で確認しましたが、これは公式な発表資料です。これは国民年金と厚生年金の両方をもらっている人を二人として数えるのべ人数ではなく、4000…

出張報告(笑)

いやー、出張から帰ってきました。といっても2週間前ですが。 今回はオンタリオ州のHamiltonという町で鉄づくりのコースを受けて、北米や欧州のSteel会社の方々に会ってきました。今回はVirtualでなくPhysicalに出席してきました。コース自体は正直Virtualの…

明日から出張に行ってきます

明日から久しぶりの出張に行ってきます。オンタリオ州のHamiltonおよびTorontoです。 まずはHamiltonで一週間、鉄の製造プロセスを習ってきます。私の仕事は製鉄所で使われる原料炭の市場分析なのですが、この需要分析をきちんと行うためにどのように原料炭…

日本のMMAでも思うこと

朝倉海ってご存知ですか?日本のRizinのスター選手ですが、最近は勝てなくて行き詰まりを感じられているらしく、現在アメリカにMMAの修行に行かれていて、一週間アメリカで練習して感じたことをYoutubeで上げられています。 アメリカの練習環境の良さとして…

娘たちが州の空手代表に選ばれました

私にはティーンの娘が二人いるのですが、州の空手代表に型及び組手の両方で二人共選ばれました。とりあえず一安心です。 近くにはそこそこ良い道場はあるのですが、カナダの全国大会で戦えることができるレベルまで行ける道場はなく、隣の市まで片道30km以…

確定申告終わりました

カナダは只今確定申告真っ盛りです。2021年の所得に対し、カナダ国民全員が確定申告を5月2日までに済まさなければなりません。全員と言っても子供以外ですが。 私のような会社に勤めている人は、事前に予想所得に対し一定の税金を既に引かれますが、こ…

私の現在の仕事内容

今日は私の仕事内容について。 今の仕事では、原料炭の世界市場の需給分析と、今後の価格動向を予測する仕事をしています。 以前のオイル会社ではBusiness Developmentチームでオイル資産の買収売却いわゆるM&Aの仕事を7年、その後Business Planningテーム…

知り合いが会社を辞めて日本の会社に転職するそうです。

御無沙汰です。仕事が忙しすぎてブログに手が回りませんでした。 先日会社を辞めるとお別れのメールが知り合いから届きました。この方は私が以前勤めていたオイル会社ネットワークの人なのですが、実はこの人とは当時面識はありませんでした。しかし、今のマ…

仕事が忙しすぎてヤバい

私の上司がクビになって、私の首が回りません。色々な仕事を今引き継いでるのですが残業が増えています。 カナダの会社で残業というのは個人的にも会社的にも良い状態ではありません。残業するということは、組織内での仕事配分がうまく行っていないか、もし…

日本の恐ろしすぎる近未来

日本の国債発行残高が1000兆円を突破したそうですね。こんな数字を聞いても全くピンときません。でもこれを読んでもらえば意味がわかるはず。 さて、日本の歳出(一年間の予算)は100兆円、既に国債の利払いを含めた国債関連の支出は20兆円です。イ…

インターン?

カナダではインターン制度のようなものがあって、大学生が普通に会社で働いています。実際に私の隣のオフィスに陣取っているのが現在大学3年制のケミカルエンジニアリングの女性です。皆さん馴染みがないのでインターンという言葉をあえて使いましたが、実…

今日はお休み

今日金曜日は久々に休みです。 私の今の会社は隔週金曜日は休みという制度になっています。一日の働く時間は7時間半なのですが、隔週金曜を休みにするために残り9日間少し多めに働くことでこの金曜日を休みにしています。従って二週間単位で見ると総労働時…