カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

空手の試合

ご無沙汰しております。一昨日はKarate Calgary Cupという空手の試合でした。ここ2週間は試合に向けて沢山準備をしてきました。

f:id:gaishicanada:20191008115310p:plain

空手は大きく分けて、伝統派とフルコンタクト派があります。伝統派はその名の通り昔からある空手で、試合の時には相手に当てる直前で引くのに対し、フルコンタクトは相手に思いっきり当てます。しかし、フルコンタクトの多くの場合は顔面へのパンチは禁止になっています。どっちが強いのかは議論のわかられるところです。

 

そして一昨日の試合、私は35歳以上の黒帯・茶帯のカテゴリーで戦いました。形という競技と組手の競技です。といっても私のカテゴリーは4人しかいないので、形は金メダル、組み手は銀メダルとなりました。

f:id:gaishicanada:20191008113728j:plain

 

組み手の一回戦は相手が相当悪い人で、私の顔面向けて思い切り突きを振り抜いてきました。これは勿論反則です。もし当たっていたら脳震盪を起こすところでした(この写真の人ではありません)。

 

これからも空手、頑張ります。