カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

航空株が伸びています

こんにちわ。ご無沙汰しています。最近は会社の合併にとなう仕事に忙殺されて、それでも新会社のポジションはあるのかどうかなんてことに心をとらわれて、あまりブログを書く気持ちになりませんでした。今日は少しGood News

 

私の証券口座は年金資産を貯めておく長期講座と短期投資で遊ぶ講座をもっているのですが、この短期講座でたしか10日ほど前でしょうか、Air CanadaとUSの航空株のETFであるJETSを買ったのですが、Air Canadaが伸びてくれています。$7400程を入れて現時点で$1000の含み益が出てるので15%弱の利回りというところです。

f:id:gaishicanada:20201204133531p:plain

今年の3月頃、短期投資の講座を初めて開いてオイル関連株を購入し、価値が見事に半分になり損切りをし$20,000ほど損失を出しました。その後、一回の単位を$3000−5000くらいに制限し、$100−300くらいの利益を出すことを繰り返していましたが、このAir Canadaは自分の短期投資の中では最高額の含み益となっています。$20,000の損失を出すのはとても簡単でしたが、$1000レベルの利益を出すことが初めてとは大した投資家です(笑)。また、PPLT(プラチナのETF)も2週間ほど前に購入したのですが、購入と同時にTrailing Stopを設定したら、自分の気づかないところで売ってしまいました。これを設定していなければ、今頃$2,000ほどの利益になっていたのに。残念ですが。

 

これまでの短期投資で学んだことは、

  • 私はTrailing StopやStop Lossは今後は設定しません。勿論損切りの目安は購入時に自分の中で設定しますが、Trailing Stopを設定してしまうと一日で値動きの激しい株は日中に売ってしまうことになるの、私は終値を見てそのチャートを見て判断したいと思います。
  • 短期投資といえども、相場全体の流れ、例えばGrowthからValueへのシフトなど、テクニカル分析に加え、相場全体の流れに乗った銘柄を購入するとより大きな利益が狙えると思います。

 

長期投資の方は$80,000を超える利益を出しているのでまあこちらはなかなかですね。短期投資で利益を出せるようになりたいと思っています。