カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

Asset Rotation 2: GrowthからValue株に移行

今日は、Growth株からValue株に株を買い替えました。具体的には、NasdaqリンクのQQQを$100kほど売却し、DIAを買い増ししました。PhizerやModernaのワクチン開発に伴い、ハイテクを中心としたGrowth株が勢いを失っており、航空、金融、インダストリーなど出遅れているValue株の上昇が目立ちます。本来であればもっと早く買い替えを行いたかったのですが、仕事が多忙でそれを決断するための勉強ができず時間がかかってしまいました。週末にチャートを自分なりに分析し、これを今日行いました。

 

また、昨日$100kほどカナダBondから米国株を中心としたMutual Fundへの買い替え指示を行ったので、本日それが実行されれば$200kの資金の買い替えを行ったことになります。まあどのような結果になるか楽しみです。

 

また、Short Term Tradeのつもりでプラチナを$6000ほど保有していたのですが、ずっと塩漬けで2ヶ月ほど寝かせざるを得なかったのですが本日それを売却し、利益はたったの$120。まあ損をしなかっただけでも良しとしましょう。損切りの必要性を身を持って体験しました。Short Term Tradeでは今後は必ず買いを入れると同時に損切り設定も行うつもりです。