カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

今日で仕事納め。クリスマス休暇に入ります

今日が今年最後の仕事で、明日からクリスマス休暇に入ります。来年初めにはDeal Closeとなりそうなので、その後すぐにレイオフが来ます。またまた大変な一年になりそうですが、逆に今後の10年をどのように生きるのかを考える良い機会と出来るかもしれません。この業界の人間でない方から見ると当たり前なのかもしれませんが、オイルビジネスは既に斜陽ビジネスなのかもしれません。私は10年前にこのオイル上流ビジネスからオファーを貰い働いていて、仕事のスケールの大きさ、人の質の高さ、仕事の進め方、ベネフィットの良さでとても楽しく豊かな経験をこの業界からさせてもらいました。しかし、ここ数年は投資資金の度重なるカットカットで仲間が去り辛い経験が続いています。心の中であの華やかな経験をもう一度という思いがありますが、それは短期的には起こっても中長期ではやはり衰退ビジネスなのでしょう。それであれば、これまでもらった資金を使って投資で生きていくのか、別の業界にキャリアチェンジするのか、Early Retirementを決めるのか、自分の今後10年の進路を考えたいと思います。悩むのではなく、考えて行動したいと思います。

 

さてさて、私が趣味の短期投資で注目しているのが、カナダドルでは、Air Canadaそして、CP Railway、US$ではSilverです。

 

CP Railwayのチャートは以下。

f:id:gaishicanada:20201219063610p:plain

上昇トレンド、MACD上向き、RSIも上向き、60以上、買われすぎではない、本日のVolumeは大幅増。買い勢力がとても強そうです。来週月曜日朝にもう一度チャートを見て決めたいと思います。TSXが今日はー0.67%と弱いのにCPは強い、面白そうです。

 

Air Canadaは今暴落していて、先日売っておいて良かったです。下げ止まったらまた買いを入れたいと思います。

 

SilverはDan Takahashiさんお勧め。今日は予想通り、Bolinger Bandを昨日上に突き抜けていたので予測通り下がっていました。でも、買い勢力は強そうなので、月曜朝にチャートを見て考えたいと思います。

 

今は短期投資で約$20,000弱で遊んでいるのですが、ここでコンスタントに利益が出るようになれば、短期投資の資金を増やそうと思います。まずは自分のやり方で利益が出るのか、試しています。

 

皆さん、Wish you a Merry Christmas