カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

ネット証券、口座開きました

新年あけましておめでとうございます。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私はクリスマス休暇は今日まで、明日1月3日より出社します。

 

休暇中はQuestradeというカナダのLow Costネット証券に口座を開きました。休暇中に読んだDay Tradeの本によると、カナダ人向けにはInteractive Brokersというネット証券を推薦していたのですが、これはかなりの上級者向けで私のようなBeginnerには難しそうだったので、Questradeを選びました。ここで年金資金を主に運用し、また少しのお金をMargine口座で試してみて、知識がついた段階で余剰資金はInteractive Brokersで運用しようと思います。口座一つ作るにも知らない言葉が多く、資産運用に関する知識不足を改めて認識させられました。逆に言えば、とても良い勉強の機会となっています。

 

まずは、現在の証券会社からQuestradeに年金資金を移動させることを行っているところです。私の年金資金の9割は株式を中心としたMutual Fundで運用しています。過去10年の利回りは6−7%とまずまずです。また、この証券会社は私の会社が契約しているところなので、MER(Management Expense Ratio、運用コスト総額)は平均0.5%とMutual Fundとしては他金融機関に比べると安値ですがそれでもETFに比べると高額なので、Questradeに出来る限りの年金資金を移し、ここで運用したいと思います。それにしても、Mutual Fundはこれまでの運用成績を見てもとても複雑でわかりずらい。また資金移動するにしても必要な情報は電話しないと教えてくれません。何をやるにしても透明性に欠けるので私は嫌いです。透明性がないということは得てしてコミッションでかなり抜かれているとうことだと思います。まあ、こんな当たり前のことにも気付いていなかったということです。これを機会に、シンプルで、商品の利回りコミッション含め全て可視化出来る状態を作り、マーケットに素早く対応できる体制を作りたいと思います。

 

記事を読むと、今年は暴落が起きる、逆に好景気は今後2−3年継続するなど(Goldmanなど)色々な意見がありますが、年金に関してはこれまでの株式比率9割から2−3割程度に減らし、残りはBondなどの安定資産に切り替えようと思います。そして株価下落の際には、Bondから株式への切り替えをする計画です。さあ上手く行くでしょうか。暴落に備え早急に知識と経験を増やさなければと思っています。

 

今年もよろしくお願いします。

Matt