カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

Commodity は上がるのか?

今日は、Commoditiy価格は今後数年で上昇するのかについて私なりの考えを書きます。私はオイル会社で働いているのでオイル価格が上がるのは大変助かるのですが、まあオイルはおいといて、Commodity全般について。

 

私が投資の世界で参考にしている方が二人います。一人はYoutubeで活躍されているDan Takahashiさん、そしてWarren Buffetです。Dan Takahashiさんによると、今後数年で金、銀、プラチナ、つまりPrecious Metalが上昇すると予測されています。理由は2つ。一つは、US$ マネーサプライに対して金価格が史上最安値圏になるから。Techinical分析上も、今後の上昇が期待されているとのこと。これは私の別の記事をご参照。詳しく書いています。

 

さて、Warren Buffetさんの最近の株式購入では、カナダのBarrick Goldそして、日本の5つの商社の株をそれぞれ5%ずつ購入し、更に場合によっては10%まで買います意向とのこと。日本の商社株を買うということは、日本経済にかけているということではなく、商社が資産として保有するCommodityに賭けていると考えるのが普通と思います。私は財閥系商社の一つで働いた経験がありますが、その商社の資産ポートフォリオで金額的に大きいのは、オイル、ガス、LNG設備、鉄鉱石、原料炭などの資源関連の資産が圧倒的に大きいからです。Warren Buffetさんがお金を長期間寝かせておくとは考えづらいので、これらCommodityの価格が上がると見られているということなのだと私は理解しています。

 

このように、Dan Takahashiさん、Warren Buffetさんの最近の動きを見ていると、Commodityは有望なのかもしれませんね。ちなみに、貴金属は私の金融資産の約20%弱を占めています。分析通り、上がってくれると良いのですが。