カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

P.Eng合格。やりました。

皆さんご無沙汰しております、如何お過ごしでしょうか?

 

本日、ここアルバータのエンジニア団体より連絡があり、P.Eng合格の連絡が入りました。長かった、申請以来足掛け2年半です。

 

以前このブログでご紹介したとおり、カナダではエンジニアという職業は、医者、弁護士、会計士と同じように、資格職になっています。細かく言えば、エンジニア業務をエンジニアの資格を持たないひとが行ってもよいのですが、必ずエンジニアの資格であるP.Engを持つ人のReview及び承認が必要になります。この承認が無い書類は公の書類にはなりません。従って、エンジニア関連の仕事をする人には不可欠の資格になります。

 

カナダの指定された大学でエンジニアの学位を取得すれば比較的スムースにことが進むのですが、私のようにカナダ外の大学で学位を取得した人間にはかなりハードルの高い資格となります。また、日本のような非英語圏で学位取得した人間には、エンジニア関連の試験に合格し、且つTOEFLで100点以上の点数が求められます。留学経験のある方であればご存知だと思いますが、100点以上とは、海外の有名大学のMBA取得時に求められる英語力です。私の場合幸運にも、修士号はイギリスでとったので、TOEFLは免除されました。

 

あー、本当に良かった。そして、現在の同僚、昔働いた商社や戦略コンサルの同僚や上司の方にもReferenceになっていただき助けていただきました。本当に感謝しています。