カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

またあれです。勘弁してください。

えー、今度の月曜日がカナダのThanksgivingということでLong Weekendを楽しみにしていたのですが、再来週、大規模なレイオフがあるそうです。去年もほぼ同じ時期の同じ曜日に本社スタッフのレイオフがありました。もう勘弁してください。

 

私の会社の今後数年の計画を見ると、まあ投資金額は他のオイル会社同様に大幅に減らしています。こちらの会社は、投資金額に応じて人員の調整を行い企業の競争力を保っているので、まあ仕方ないところです。カナダの会社は米国同様、会社は株主に十分なリターンを行うためにあるというとてもシンプルな考えで動いています。

 

非常に大変なんですが、少し笑えるのが、この情報の出どころは、Thelayoff.com です。ここで誰かが情報をリークしたらしいです。この情報は社内を瞬く間に駆け抜け、今は全社員の知るところとなりました。

 

私はパフォーマンスとしては正直かなり良いとは思うのですが、オイル会社が若返りを図る中で給料は上がってしまっているので、ターゲットとなる可能性はあります。この手の大規模なレイオフは詳細な分析はしていないので、一定の年齢を超えると一律駄目ということもありえます。

 

まあ考えても仕方ないのでThanksgiving楽しみます。