カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

今日はお休み

今日金曜日は久々に休みです。

私の今の会社は隔週金曜日は休みという制度になっています。一日の働く時間は7時間半なのですが、隔週金曜を休みにするために残り9日間少し多めに働くことでこの金曜日を休みにしています。従って二週間単位で見ると総労働時間は一緒なのですが、隔週金曜日を休みにしているのです。昔は多くのオイル会社がこの制度を取り入れていたのですが、オイル価格が前年まで長期停滞していたのでこの制度を取り入れている会社は殆なくなりました。

 

数週間前に組織変更があり私の仕事がかなり増えてこの隔週金曜休みを取れてなかったのですが、今日は休みます。仕事が増えすぎて残業してるのに私の職位では残業代は請求出来ません。残業しなくても仕事をこなせるように色々と工夫したいと思います。仕事を楽しめるようにしたいと思います。