カナダ外資系日記

海外就職、海外で働く、株式投資について書きます。

仕事が忙しすぎてヤバい

私の上司がクビになって、私の首が回りません。色々な仕事を今引き継いでるのですが残業が増えています。

 

カナダの会社で残業というのは個人的にも会社的にも良い状態ではありません。残業するということは、組織内での仕事配分がうまく行っていないか、もしくはその個人の能力が低いかどちらかだからです。もちろん一時的な残業は問題ありませんが、それが恒常的に続くのはまずい。私もかなり苛立っています。

 

ですが私の上司はここカルガリーにはいないので、私の仕事ぶりはなかなか伝わりづらく、今度この件で話し合うことになりました。彼は私が仕事を引き継いでいるのでその仕事になれれば特に問題ないと思っているようですが、それは間違っています。単純に一人抜けたのでその分の負荷が追加で私にかかっているだけなのです。コミュニケーションは当然カナダの会社でもとても重要なので、うまく説明しなければいけません。

 

残業してもそれが評価につながればいいのですが、私が引き継いでいるものは付加価値のあまり高いものが少ないのでそれを引き継いだところで私のパフォーマンスは上がりません。それどころか付加価値の低い仕事に時間を取られて考えたり分析する時間が減るので私のパフォーマンスは落ちます。これは最悪です。忙しくて残業しなくちゃいけないのに私の評価は落ちる。

 

まずは私の上司には若い人でも取ってもらってその人に仕事を任せることをお願いするつもりです。私としては若い人じゃなくても私の上司を雇ってもらっても構いません。それなら私はその人の下でプレッシャーもなうのんびり仕事させてもらうので。どちらでもいい。ただ、今の状態は私にとってかなり悪いので、この問題はかなりセンシティブな問題なのですが、きちんと上司に現状を理解してもらってかいけつしなければいけません。